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月刊発達教育について

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2016年度 年間購読料 4,800円(送料+税込み/B5判、44ページ)


月刊「発達教育」1月号

月刊 発達教育(2016年度) 受付中!
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特集 「なぜ授業に集中できないのか?
    ―子どもの認知特性を中心に」


授業に集中できず、困っている子どもがいます。注意のコントロールの問題、読み書きの問題、原因はさまざまです。今回は、子どもが授業に集中できない背景をふまえた対応について、考えたいと思います。

◆なぜ授業に集中できないのか?―子どもの認知特性を中心に
  岡崎慎治(筑波大学)
1.授業に集中できない子どもの背景にある困難さ
  ―二次的な問題も含め
2.授業に集中するために1
  ―周囲ができること
3.授業に集中するために2
  ―子ども自身への働きかけ


●家族支援
親の気持ち―理解し、支えるために
保護者自身に「特性」があると思える場合
中川信子

●コミュニケーション
新なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか
自分を表現する15
教えたい「なんで、どうして」という質問のことば(後)
…理由を表現する
湯汲英史

●社会性
「行動の問題」の理解とその対応―SSTの視点から
思ったことを正直に言ってしまうA君に、「ちょっとまった!」
三島節子

●論説 巻頭言
発達協会理事長就任のご挨拶と発達障害支援の今後に向けて
坂爪一幸

●認知 ソーシャルイメージングと発達支援への応用
ソーシャル・イメージングと応用行動分析学の協働
山本淳一

●生活
自立を支える暮らしの力
清潔―爪切り
山口聡美

●エッセイ
子どもを取り巻く世界とその仕組み
寛容な苦笑
玉井邦夫

●あそび
あそびを通した発達支援−作業療法からのアプローチ−
両手の役割分担を促すおもちゃ
伊藤祐子

●心理
基礎から学ぶ緊張が高い子への対応
「リラクセーション」の具体的な方法
香野毅

●成人期
成人期の暮らし
知的障害のある人と認知症1
木下大生

●子育て
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林祐一
私の子育て日記
脇佳代子

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