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月刊発達教育について

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月刊「発達教育」4月号

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特集 「文字を獲得するステップ」
    立松英子


文字を読んで理解したり、書いたり、タブレット端末等で表出したりすることは、学習場面のみならず、生活全般をわかりやすく、豊かにしてくれます。知的障害のある子どもの文字学習は、どのように進めればよいのでしょうか。事例も含めつつ、具体的に学びたいと思います。

◆特集 文字を獲得するステップ
 立松英子(東京福祉大学社会福祉学部教授)

1.はじめに
2.文字を獲得するためのレディネス
3.文字学習の道すじ
4.文字獲得と言語発達との関係
5.指導の実際


●家族支援
親の気持ち―理解し、支えるために
学校に行けなくなった小学二年生
中川信子

●コミュニケーション
新なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか
自分を表現する18教えたい報告などのことば(後)…
自分を知る、そして夢
湯汲英史

●社会性
「行動の問題」の理解とその対応【事例から考える】
授業中に教室から飛び出していく事例を考える
井澤信三

●論説 巻頭言
福祉から雇用の中で〜合理的配慮とは
松為信雄

●認知
ソーシャル・イメージングと発達支援への応用
「ミライの体育館」を作る
橋 一誠・大木 美加・鈴木 健嗣

●生活
自立を支える暮らしの力
配膳――コップを運ぶ
藤野泰彦

●エッセイ
子どもを取り巻く世界とその仕組み
最初に何を伝えるのか
玉井邦夫






●あそび
不器用な子への発達支援―運動や遊びからのアプローチ―
動きをよく見て判断する
増田貴人

●心理
基礎から学ぶ〈感覚・運動の問題〉
発達障害児に見られる感覚処理の問題
岩永竜一郎

●成人期
成人期の暮らし
発達障害のある人が困っていること―
周囲の対応と本人がするべきこと
1社会に出た発達障害のある人が困っていること―
職場で、日常生活で
梅永雄二

●子育て
あなたの子育て相談室
一松麻実子

私の子育て日記
長谷川美和

●ICT
ICTの活用術
子どもの主体性を高めるICT活用のコツとヒント
―モチベーションをICTで支援する―
小川修史

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