------------------------------------------------------------------
月刊発達教育について

●月刊「発達教育」は、年間購読をお願いしています。
●書店ではお求めになれません。お手元まで、毎月直接お届けいたします。
●2017年度分は2017年4月号〜2018年3月号までです。
●年度途中のお申し込みでも、4月号よりお送りしています。原則、年間購読以外の販売(ばら売り、途中の号からのご注文)はお断りしております。
●月刊「発達教育」購読料の郵便振り込み手数料は無料です。
●月刊「発達教育」は、継続購読の手続きを簡単にするため、「自動継続システム」をとっています。購読中止を希望される場合には必ずご連絡下さい。
●発送には、1週間から10日程度かかる場合があります。
●バックナンバーの販売は当年度11月末に終了します。バックナンバーはばら売りも受け付けております。
●会員の購読料は、会費に含まれています。
●10点以上のお申し込みは、通信欄に商品名と点数をご入力ください。



2017年度 年間購読料 4,800円(送料+税込み/B5判、44ページ)


月刊「発達教育」1月号

月刊 発達教育(2017年度) 受付中!
数量:






最新号
特集 「発達障害のある子は
     世界をどう見ているのか」
山口真美(中央大学)
氏家悠太(中央大学研究開発機構)


ものは、誰にでも同じように見えているわけではありません。発達障害のある子の聴覚の特性は広く知られるようになってきましたが、視覚にも特性があります。今回は発達障害のある子の視覚認知の特性、またその特性によるさまざまな影響等について学びたいと思います。

◆発達障害のある子は世界をどう見ているのか
山口真美(中央大学)

◆視覚発達から読み解く発達障害の見る世界
氏家悠太(中央大学研究開発機構)
1.はじめに
2.動きや形の視覚認知と発達障害における特性
3.学習や生活への影響
4.見え方・感じ方のばらつき



●家族支援
親の気持ち−理解し、支えるために
頑張る姿の裏で気分の落ち込みもあるという親御さん
中川信子 
 
●コミュニケーション
新なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか
自分を表現する27ことばにして動く
…ことばに出すもの
湯汲英史

●社会性
「行動の問題」の理解とその対応【事例から考える】
身体に触られると暴れ出す事例を考える1
井澤信三

●論説 巻頭言
学校や社会への適応のために必要なこと
小林正幸

●認知  
学習や生活に必要な「見る力」
なぜ? どうしてやれないの?
梅田英子

●生活 
自立を支える暮らしの力
食事――お箸を使う
山口聡美

●エッセイ
子どもを取り巻く世界とその仕組み
黒衣の僧
玉井邦夫

●遊び 
不器用な子への発達支援
ねらいを定めて蹴る
増田貴人

●基礎から学ぶ〈感覚・運動の問題〉
協調運動の評価ツール
岩永竜一郎

●成人期  
成人期の暮らし
生活介護事業所で行われている日中活動の実態と課題
矢島雅子

●子育て
あなたの子育て相談室   
林 祐一
私の子育て日記  
渡邉恵子

●ICT  
ICTの活用術
子どもたちの困りをICTで支援しよう Part1
小川修史

読者のページ
みんなのひろば―お便りとアンケートのページ

★書籍・DVDのご案内
★事務局通信
★クリップボード











HOMEへ戻る