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月刊発達教育について

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月刊「発達教育」3月号

月刊 発達教育(2017年度) 受付中!
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特集 「レジリエンス教育
     −立ち直る力を子どもに」
湯汲英史(発達協会・
   早稲田大学教育・総合科学学術院)



レジリエンス―ここでは「困難な状況に陥った時、それに対峙し、立ち直る力」とします―という概念をご存知でしょうか? レジリエンスが、子どもの育ちにおいても注目されています。今回は事例とともに、レジリエンスについて考えます。

1.レジリエンスとは
2.レジリエンスを支える力
3.レジリエンスを高めるために
4.子どもの特性
5.レジリエンス教育の重要性



●家族支援
親の気持ち−理解し、支えるために
とても心配性なお母さん
中川信子
  
●コミュニケーション
新なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか
自分を表現する29気持ちのことば
…類推し、代弁する、選ばせる
湯汲英史

●社会性
「行動の問題」の理解とその対応【事例から考える】
行動上の問題を理解・支援するための考え方のまとめ
井澤信三

●論説 巻頭言
IT技術とともに
橋裕子

●認知
学習や生活に必要な「見る力」
自分を知るために
梅田英子

●生活 
自立を支える暮らしの力
お手伝い――掃除(掃除機)
岡田瞳

●エッセイ
子どもを取り巻く世界とその仕組み
インフルエンザピーク
玉井邦夫

●遊び
不器用な子への発達支援
身体イメージと道具
増田貴人

●基礎から学ぶ〈感覚・運動の問題〉
協調運動面への支援2
岩永竜一郎

●成人期 
成人期の暮らし
生活介護事業所における日中活動の展望
矢島雅子

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田宮正子
私の子育て日記  
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本当の意味でのICT活用を目指して・・・・・・
小川修史

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