特集 「人と関わりたい気持ち、
   人に憧れる気持ちを育てる」
安住ゆう子

    (特定非営利活動法人フトゥ−ロ 
     LD発達相談センターかながわ)



大人や友達への関心が薄い子がいます。彼・彼女らをどう理解し、アプローチするのがいいでしょうか。大人や友達と関わり、人に憧れるようになることで得られる成長は大きいはずです。事例とともに、お伝えしたいと思います。

1.なぜ「人と関わりたい気持ち」や
    「人に憧れる気持ち」を育てる必要があるのか
2.関わりの発達
3.関心が薄くなる背景と関わりたくなる環境作り
4.憧れる気持ちが持つ力、内発的動機づけの「自律性」
5.モデリングの実践法


●家族支援
親の気持ち-理解し、支えるために
偏食のひどいお子さん。お父さんが
「僕もそうだったから大丈夫」と言う
中川信子

●発達心理
人としての成長を見つめる
多動で自閉症スペクトラムの彼4
湯汲英史

●行動
行動の問題への対応
スモールステップ支援の難所をどう乗り越えるか
高橋 史

●論説 巻頭言
子どもの脳は傷つきやすいが、癒されもする
友田明美

●認知【新連載】
自閉症スペクトラム障害のある子の感情と動機づけ
感情と動機づけの役割
伊藤大幸

●生活
自立を支える暮らしの力
お手伝い―調理
瀬麻起子

●エッセイ
子どもを取り巻く世界とその仕組み
「棘」〜平成三〇年という意味〜
玉井邦夫

●社会性
遊びやゲームを通して、社会性を育てる
相手に協力する
腰川一惠

●学習
基礎から学ぶ学習の指導
「見つけること」と「形を捉えること」との違い
立松英子

●成人期
成人期の暮らし
知的障害のある人と運動 ―知的障害のある人の老化
(運動器・運動能力の加齢変化)― 岩沼聡一朗

●子育て
あなたの子育て相談室
田宮正子
私の子育て日記
工藤八重

●エッセイ
ユンタにまつわるあれこれのこと
学級崩壊の現場から
たちばなかおる

●読者のページ
みんなのひろば―お便りとアンケートのページ

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