特集 「愛着障害、
     発達障害を併せ持つ子どもの
     「今、何を」支援するか」
奥山 隆

    (児童心理治療施設 那須こどもの家)


愛着障害、発達障害を併せ持つ子どもを理解するために、養育環境を知って支援する必要があります。目の前の子どもをどう理解し何を支援したらいいのか、事例とともに考えたいと思います。

1.子どもの感情を理解すること
2.多様なスキルを当てはめる
3.アセスメントの重要性
4.「今、何を」優先すべきか
 @発達障害を抱えていて、
   養育方法に課題があった場合
 A発達障害を抱えていて、
   養育不全があり、愛着も形成されていない場合
 B発達障害を抱えていて、
   養育不全があり、虐待を負った場合
 C発達障害を抱えていて、
   養育不全があり、
   愛着が形成されないで、虐待を負った場合
 D発達障害がなく、
   愛着障害を抱え、養育方法に課題がある場合
 E発達障害がなく、
   愛着障害を抱え、養育方法に課題があり、虐待を負った場合
 F発達障害や愛着障害がなく、
   養育不全や虐待があった場合
5.事例
6.子どもたちの予後


●家族支援
親の気持ち-理解し、支えるために
幼稚園に入園したら療育をやめたいという保護者
中川信子

●発達心理
人としての成長を見つめる
変化に弱いC君・・・それでも乗り越えていく@
湯汲英史

●行動
行動の問題への対応
子どものやる気サポートの勘所
高橋 史

●論説 巻頭言
会話の支援の大切さ
西脇恵子

●認知
自閉症スペクトラム障害のある子の感情と動機づけ
自閉症の社会的動機づけ理論
伊藤大幸

●生活
自立を支える暮らしの力
移動―待つ
山口聡美

●エッセイ
子どもを取り巻く世界とその仕組み
原・語彙
玉井邦夫


●社会性
遊びやゲームを通して、社会性を育てる
自分の気持ちに気づく
腰川一惠

●学習
基礎から学ぶ学習の指導
視知覚の弱さに働きかける
立松英子

●成人期
成人期の暮らし
知的障害のある人と運動
―運動の効果(身体面、心理面、周囲の人への影響)―
岩沼聡一朗

●子育て
あなたの子育て相談室
清野真美
私の子育て日記
鈴木晴子

●エッセイ
ユンタにまつわるあれこれのこと
ユンタがより良く生きるためのノート
たちばなかおる

●読者のページ
みんなのひろば―お便りとアンケートのページ

★発達協会職員の読書日記
★書籍のご案内
★事務局通信
★クリップボード








HOMEへ戻る