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月刊発達教育について

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月刊「発達教育」4月号

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特集 「自己理解:自分のことを理解する」
長澤 正樹
(新潟大学)


自分の得手不得手がわかると、苦手なことを回避したり、得意なことでカバーしたりできます。得意なことを趣味や学業、仕事に活かすことも可能です。しかし、自分の得手不得手がわかりにくい、言葉で表現できないとしたらどうでしょうか?発達障害のある子が、自分自身を理解することについて考えます。

1.自己理解の過程
 (1)障害のある人が現実を見誤ることについて
  (2) 自己肯定感と自己決定
2.自己理解を支援する
 (1)事例:自己理解を促すカウンセリング
 (2)対話による気づきと自覚、自己理解
3.進路と就労
 (1)できること・していること・していないこと・できないこと
 (2)できそうならやってみる、いやじゃなかったらやってみる
 

●家族支援
親の気持ち−理解し、支えるために
しっかり訓練していきましょう! って言われるんですけど……
中川信子

●発達心理
人としての成長を見つめる
地域で暮らすために・・・お金の話@
湯汲英史

●行動【新連載】
自分を肯定するために―行動の問題を示す子への理解と対応
「どうせボクばっかり!」「いつも叱られる」と
投げやりな態度をとるA君の理解と対応@
松浦直己

●論説 巻頭言
親子の対話・子どもの育ちをめぐる対話
高橋ゆう子

●認知 【新連載】
聴覚情報処理障害(APD)とは―発達障害との関係も含めて―
聞こえているのに聞き取れない、聴覚情報処理障害(APD)とは?
小渕千絵

●生活
自立を支える暮らしの力
着脱―かぎホック
藤野泰彦

●エッセイ
子どもを取り巻く世界とその仕組み
一手バッタリ
玉井邦夫

●遊び 【新連載】
遊びを通して発達を促す ー作業療法からのアプローチー
刺激の受容はお母さんのお腹の中から
石井孝弘

●学習
基礎から学ぶ学習の指導
環境との相互作用を呼び起こす
立松英子

●成人期
成人期の暮らし
発達障害のある学生への支援
―大学生活で直面しやすい問題と支援のポイント―
秋元孝城

●子育て
あなたの子育て相談室
林 祐一
私の子育て日記
堀田美恵子

●エッセイ
ユンタにまつわるあれこれのこと
ユンタの進学先、決定!
たちばなかおる

●読者のページ
みんなのひろば―お便りとアンケートのページ

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