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月刊発達教育について

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月刊「発達教育」12月号

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最新号
特集 「発達障害のある子と不登校
       ―二次障害の視点から」
小林正幸
(東京学芸大学 特別支援教育・教育臨床サポートセンター 教授)


不登校になる原因のひとつに、発達障害があります。しかし、発達障害のある子がすべて不登校になるわけではありません。彼らが不登校になるきっかけ、また維持されるメカニズムは、どのようなものなのでしょうか?その対応を含め、主に二次障害の視点から学びたいと思います。

1.不登校になぜなるのでしょうか
2.不登校はなぜ続くのでしょうか
3.発達障害のある子と不登校−二次障害の視点から
4.不登校の有無にかかわらず二次障害を示す子どもに必要な四つの力
 

●家族支援
親の気持ち―理解し、支えるために
障害なのか、個性なのか、
白黒はっきりさせたい保護者に応えられなくて……
中川信子

●発達心理
人としての成長を見つめる
情動のコントロール3
湯汲英史

●行動
自分を肯定するために―
行動の問題を示す子への理解と対応
学級の構造化について@
松浦直己

●論説 巻頭言
発達障がいを持つ人たちと共に生きて四〇年
田島良昭

●認知ディスレクシアとは
教育や支援のためのディスレクシアの評価
川崎聡大

●生活
自立を支える暮らしの力
お手伝い―調理
小池瞳

●エッセイ
子どもを取り巻く世界とその仕組み
森を見る
玉井邦夫


●社会性
遊びを通して発達を促す
―作業療法からのアプローチ―
「手の使い方、体の使い方が不器用な子どもたち」
もうひとつの原因として
石井孝弘

●学習
基礎から学ぶ学習の指導
失敗から学ぶ1
立松英子

●成人期
成人期の暮らし
知的障害のある人と生涯学習
―卒業後も生活の中にある学び―
津田英二

●子育て
あなたの子育て相談室
田宮正子
私の子育て日記
宮本美也子

●エッセイ
ユンタにまつわるあれこれのこと
ユンタの体力テスト
たちばなかおる

●読者のページ
みんなのひろば―お便りとアンケートのページ

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