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月刊発達教育について

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月刊「発達教育」1月号

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最新号
特集 「発達障害のある子どもと大人、
       子ども同士のコミュニケーション」
井澤信三
(兵庫教育大学大学院)


発達障害のある子は、その特性から周囲との関わりを持ちにくく、トラブルにつながる場合もあります。今回は、発達障害のある子のコミュニケーション特性について学び、彼らが友だちと関わりを持ち、うまく付き合っていくために学びたいこと、そして周囲ができる支援について学びます。

@発達障害のある子どものコミュニケーション特性と支援の基本
A発達障害のある子と友だちとのコミュニケーションの土台作り
B発達障害のある子の友だち同士のコミュニケーションの大切さ
C発達障害のある子の友だち同士のコミュニケーションへのアプローチ
 

●家族支援
親の気持ち―理解し、支えるために
その遊びに連れ出してくれないお母さんたち
中川信子

●発達心理
人としての成長を見つめる
障害の告知という問題@
湯汲英史

●行動
自分を肯定するために―
行動の問題を示す子への理解と対応
学級の構造化についてA
松浦直己

●論説 巻頭言
映画「道草」と重度知的障害/自閉の人たちの自立生活
岡部耕典

●認知
ディスレクシアとは
ディスレクシアの支援について 支援の方向性@
川崎聡大

●生活
自立を支える暮らしの力
移動―電車
小池瞳

●エッセイ
子どもを取り巻く世界とその仕組み
長男のこと
玉井邦夫


●社会性
遊びを通して発達を促す
―作業療法からのアプローチ―
「乱暴な子どもたち、力のコントロールが難しい子どもたち」
なぜなのかなー?
石井孝弘

●学習
基礎から学ぶ学習の指導
失敗から学ぶ2
立松英子

●成人期
成人期の暮らし
知的障害のある人と生涯学習
―障害者の生涯学習推進政策―
津田英二

●子育て
あなたの子育て相談室
鈴木さやか
私の子育て日記
名屋紀子

●エッセイ
ユンタにまつわるあれこれのこと
ユンタの重ね着事情
たちばなかおる

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