------------------------------------------------------------------
月刊発達教育について

●月刊「発達教育」は、年間購読をお願いしています。
●書店ではお求めになれません。お手元まで、毎月直接お届けいたします(25日発行)。
●2020年度分は2020年4月号〜2021年3月号までです。
●年度途中のお申し込みでも、4月号よりお送りしています。
 原則、年間購読以外の販売(ばら売り、途中の号からのご注文)はお断りしております。
●月刊「発達教育」購読料の郵便振り込み手数料は無料です。
●月刊「発達教育」は、継続購読の手続きを簡単にするため、「自動継続システム」をとっています。
 購読中止を希望される場合には必ずご連絡下さい。
●発送には、1週間から10日程度かかる場合があります。
●バックナンバーの販売は当年度11月末に終了します。バックナンバーはばら売りも承っております。
●会員の購読料は、会費に含まれています。
●10点以上のお申し込みは、通信欄に商品名と点数をご入力ください。



2020年度 年間購読料 4,800円(送料+税込み/B5判、44ページ)


月刊「発達教育」4月号

月刊 発達教育(2020年度) 受付中!
数量:




 

特集 「注意の働きとマインドフルネス」
今井正司
(早稲田大学応用脳科学研究所)


今、この瞬間に注意を向ける「マインドフルネス」が注目されています。元々は仏教における瞑想に端を発しますが、現在は科学的な検証がされて、医療をはじめ、情緒の安定や学習の促進など、子どもの教育においても効果があると言われています。発達障害のある子への適用も含め、学びます。

@注意の働きとマインドフルネス
Aマインドフルネスのトレーニング方法
 日常生活音に集中するトレーニング(注意訓練)の実施方法
 呼吸に集中するトレーニング(呼吸瞑想)の実施
 マインドフルネスに関するトレーニングのコツ
Bマインドフルネスのトレーニングがもたらすもの
 

●家族支援
親の気持ち―理解し、支えるために
友人家族のことで
中川信子

●発達心理
人としての成長を見つめる
喚語困難という視点
湯汲英史

●行動【新連載】
問題行動がある子へのアプローチ
問題行動とは
長澤正樹

●論説 巻頭言
変わり続ける脳とその働き―
高齢者の加齢と生活にみる発達と療育への示唆
坂爪一幸

●医学
教育・福祉現場に求められる 愛着障害への理解・対応
愛着障害とは その2
山崎知克

●ことば【新連載】
暮らしの中でことばを育む
暮らしの中にあるあこがれはことばの種
熊田広樹

●エッセイ
子どもを取り巻く世界とその仕組み
二次関数
玉井邦夫

●社会性【新連載】
ソーシャルスキルを育てる遊び・ゲーム
特別支援教育や療育にゲーム・遊びを取り入れてみる
岡田智

●学習
基礎から学ぶ学習の指導
初めて会ったときにすること
立松英子

●成人期
成人期の暮らし
知的障害のある人と生涯学習
―神戸大学「学ぶ楽しみプログラム」―
津田英二

●子育て
あなたの子育て相談室
武藤英夫
私の子育て日記
篠ア法子

●エッセイ
ユンタにまつわるあれこれのこと
ユンタの学芸会
たちばなかおる


●読者のページ
みんなのひろば―お便りとアンケートのページ

★書籍のご案内
★発達協会のセミナーのレジュメから
★事務局通信
★クリップボード








HOMEへ戻る