------------------------------------------------------------------
月刊発達教育について

●月刊「発達教育」は、年間購読をお願いしています。
●書店ではお求めになれません。お手元まで、毎月直接お届けいたします(25日発行)。
●2020年度分は2020年4月号〜2021年3月号までです。
●年度途中のお申し込みでも、4月号よりお送りしています。
 原則、年間購読以外の販売(ばら売り、途中の号からのご注文)はお断りしております。
●月刊「発達教育」購読料の郵便振り込み手数料は無料です。
●月刊「発達教育」は、継続購読の手続きを簡単にするため、「自動継続システム」をとっています。
 購読中止を希望される場合には必ずご連絡下さい。
●発送には、1週間から10日程度かかる場合があります。
●バックナンバーの販売は当年度11月末に終了します。バックナンバーはばら売りも承っております。
●会員の購読料は、会費に含まれています。
●10点以上のお申し込みは、通信欄に商品名と点数をご入力ください。



2020年度 年間購読料 4,800円(送料+税込み/B5判、44ページ)


月刊「発達教育」6月号

月刊 発達教育(2020年度) 受付中!
数量:




 
最新号
特集 「他者の視点に立つ力と物語の活用」
常深浩平
(淑徳大学短期大学部こども学科)


他者の立場で感じたり、考えたりすることが苦手な子どもがいます。他者の立場で考えるためには、どのような能力が必要なのでしょうか。また、どのような経験、指導が適しているのでしょうか。子どもにとって身近な存在である、物語を教材として活用する指導法を中心に、学びたいと思います。

@他者の立場で考えるために必要な力とは−視点取得能力について
A視点取得能力の育成と物語の活用
B視点取得と自閉スペクトラム症
C読み聞かせの意義
Dまとめに
E最後に
 

●家族支援
親の気持ち―理解し、支えるために
突き飛ばす、たたく、けとばすの二歳児クラスの子
中川信子

●発達心理
人としての成長を見つめる
自分のことを知る@
湯汲英史

●行動【新連載】
問題行動がある子へのアプローチ
問題行動の背景A
長澤正樹

●論説 巻頭言
共感しているのに助けない?
―自閉スペクトラム症独自の認知的共感
米田英嗣

●医学
教育・福祉現場に求められる、愛着障害への理解・対応
愛着障害のある子どもへの対応の基本
山崎知克

●ことば【新連載】
暮らしの中でことばを育む
子どもは大人の「非言語」を呼び覚ます
熊田広樹

●エッセイ
子どもを取り巻く世界とその仕組み
反転図形
玉井邦夫


●社会性【新連載】
ソーシャルスキルを育てる遊び・ゲーム
既製品もよいけど教材を自作してみる!! 
岡田智

●学習
基礎から学ぶ学習の指導
「これ知ってる!」「やったことある!」という感覚
立松英子

●成人期
成人期の暮らし
知的障害のある人の職場定着
―職場定着しやすい人―
根本治代

●子育て
あなたの子育て相談室
井上智佳
私の子育て日記
鈴木奈巳

●エッセイ
ユンタにまつわるあれこれのこと
ユンタの自粛生活
たちばなかおる


●読者のページ
みんなのひろば―お便りとアンケートのページ

★発達協会職員の読書日記
★書籍のご案内
★発達協会のセミナーのレジュメから
★事務局通信
★クリップボード








HOMEへ戻る