------------------------------------------------------------------
月刊発達教育について

●月刊「発達教育」は、年間購読をお願いしています。
●書店ではお求めになれません。お手元まで、毎月直接お届けいたします(25日発行)。
●2020年度分は2020年4月号〜2021年3月号までです。
●年度途中のお申し込みでも、4月号よりお送りしています。
 原則、年間購読以外の販売(ばら売り、途中の号からのご注文)はお断りしております。
●月刊「発達教育」購読料の郵便振り込み手数料は無料です。
●月刊「発達教育」は、継続購読の手続きを簡単にするため、「自動継続システム」をとっています。
 購読中止を希望される場合には必ずご連絡下さい。
●発送には、1週間から10日程度かかる場合があります。
●バックナンバーの販売は当年度11月末に終了します。バックナンバーはばら売りも承っております。
●会員の購読料は、会費に含まれています。
●10点以上のお申し込みは、通信欄に商品名と点数をご入力ください。



2020年度 年間購読料 4,800円(送料+税込み/B5判、44ページ)


月刊「発達教育」9月号

月刊 発達教育(2020年度) 受付中!
数量:




 
最新号
特集 「不安が強い子どもへの理解と対応
     ―神経心理学の視点から―」
坂爪一幸
(早稲田大学教育・総合科学学術院)


不安が強い子どもがいます。周囲の大人は彼らの不安をどう捉え、対応すべきでしょうか。また、不安や理由のわからない心のもやもやをことばで表現できない子どもの場合は、どのような様子から子どもの気持ちに気づけばいいのでしょうか。今回は不安の強い子どもについて、神経心理学の視点から学びたいと思います。

@神経心理学とは
A神経心理学の視点から考える「不安」
B「不安」になる時
C「不安」なときの様子・行動
D発達障害・知的障害のある子どもと「不安」
E不安が強い子どもと、その対応
F事例

 

●家族支援
親の気持ち―理解し、支えるために
遠隔地への転勤を前に不安な保護者のために
情報を集めてあげたい
中川信子

●発達心理
人としての成長を見つめる
環境を調整する@
湯汲英史

●行動
問題行動がある子へのアプローチ
望ましい行動ができるためには(先行条件の工夫)
長澤正樹

●論説【巻頭言】
冤罪と障害
成田嵩憲

●認知【新連載】
発達障害がある子・ひとの自己理解
「あなたはどんな人ですか?」に答える多様な観点
田中真理

●生活
自立を支える暮らしの力
清潔――お尻を拭く
瀬麻起子

●エッセイ
子どもを取り巻く世界とその仕組み
「解く」水準
玉井邦夫


●社会性
ソーシャルスキルを育てる遊び・ゲーム
丁寧に教える、でも、さりげなく、しなやかに、少しお気楽に
岡田智

●学習
基礎から学ぶ学習の指導
人(支援者)が発信する
立松英子

●成人期 成人期の暮らし
障害者虐待の現状と求められる対応
―障害者虐待の現状―
松永千惠子

●子育て
あなたの子育て相談室
田宮正子
私の子育て日記
岡田正子

●エッセイ
ユンタにまつわるあれこれのこと
ユンタの進学問題、再び
たちばなかおる


●読者のページ
みんなのひろば―お便りとアンケートのページ

★発達協会職員の読書日記
★書籍のご案内
★発達協会のセミナーのレジュメから
★事務局通信
★クリップボード








HOMEへ戻る