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月刊「発達教育」5月号

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特集 「食べることへの支援」
田村 文誉
(日本歯科大学 口腔リハビリテーション多摩クリニック)


口を閉じないでかむ、丸飲みをする等、食べることへの支援が必要な子どもがいます。子どもの食べる機能をどう評価し、対応したらいいのでしょうか?定型発達をふまえた上で、発達障害等のある子どもへの支援を具体的に解説したいと思います。

@食べるための機能とは
A食べる機能はどのように発達していくの?〜摂食機能の定型発達〜
B発達障害・知的能力障害のある子どもにみられる摂食嚥下の問題
C園や学校で行なう観察、評価、対応の実際は?
Dさいごに

 

●家族支援
親の気持ち―理解し、支えるために
「親亡きあと」への備え、
若い保護者に伝えてあげたいのだけれど
中川信子

●発達心理
人としての成長を見つめる
教えたいことと学べることと
湯汲英史

●行動【新連載】
行動の問題と不適応への支援
―二次的障害を理解する視点
何にでもケチを付けてしまう子どもへの支援
植木田潤

●論説【巻頭言】
あんばようやっとるか?
國島典子

●認知【新連載】
実行機能の発達・障害とその教育的支援
実行機能の重要性
池田吉史

●生活
自立を支える暮らしの力
やりとり−暮らしの中での伝え合い
藤野泰彦

●エッセイ
子どもを取り巻く世界とその仕組み
親への負債〜自分の中の世代のズレ〜
玉井邦夫

●社会性【新連載】
園や学校で取り組む、体を使った遊びとアダプテッド・スポーツ
体をつくる・動きをつくる運動遊び―小学校高学年〜中学生編―
杉山文乃
 
●学習【新連載】
基礎から学ぶ視覚認知とその支援
眼球運動は視覚認知能力の基盤
本多和子

●成人期
成人期の暮らし
発達障害のある学生の大学生活―入学決定から入学直後―
篠田直子

●子育て
あなたの子育て相談室
井上智佳
私の子育て日記
野澤花菜

●エッセイ
ユンタにまつわるあれこれのこと
ユンタの通学練習
たちばなかおる

●読者のページ
NEWS 国連活動と脳神経内科外来についての報告
大貫学

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