------------------------------------------------------------------
月刊発達教育について

●月刊「発達教育」は、年間購読をお願いしています。
●書店ではお求めになれません。お手元まで、毎月直接お届けいたします(25日発行)。
●2021年度分は2021年4月号〜2022年3月号までです。
●年度途中のお申し込みでも、4月号よりお送りしています。
 原則、年間購読以外の販売(ばら売り、途中の号からのご注文)はお断りしております。
●月刊「発達教育」購読料の郵便振り込み手数料は無料です。
●月刊「発達教育」は、継続購読の手続きを簡単にするため、「自動継続システム」をとっています。
 購読中止を希望される場合には必ずご連絡下さい。
●発送には、1週間から10日程度かかる場合があります。
●バックナンバーの販売は当年度11月末に終了します。バックナンバーはばら売りも承っております。
●会員の購読料は、会費に含まれています。
●10点以上のお申し込みは、通信欄に商品名と点数をご入力ください。



2021年度 年間購読料 4,800円(送料+10%税込/B5判、44ページ)


月刊「発達教育」7月号

月刊 発達教育(2021年度) 受付中!
数量:




 

特集 「知的障害がある子どもの余暇活動」
松下 浩之
(山梨大学大学院 総合研究部 教育学域)


知的障害がある子どもは、理解力が限られていたり興味・関心の幅が狭かったりするため、余暇活動が広がりにくいことが多いです。どういった視点、方法で余暇活動を選び、本人が楽しめるよう活動を支援するべきなのでしょうか。事例とともに、学びたいと思います。

@知的障害のある子どもの余暇に関する課題
A本人の好みという視点から余暇活動を選ぶ
B余暇活動に必要なスキルの支援(事例)
C余暇活動の拡大のために〜余暇を発揮する場の支援〜

 

●家族支援
親の気持ち―理解し、支えるために
児童発達支援センターと幼稚園と
どちらを優先させるか迷う保護者
中川信子

●発達心理
人としての成長を見つめる
情報を塗り替えられる
湯汲英史

●行動
行動の問題と不適応への対応
―二次的障害を理解する視点
暴言が止まらない子どもへの支援
植木田潤

●論説 【巻頭言】
価値ある社会的な役割を得る
(ソーシャルロールバロリゼーション)
谷水洋介

●認知
実行機能の発達・障害とその教育的支援
実行機能の支援
池田吉史

●生活
自立を支える暮らしの力
清潔――手洗い
瀬麻起子

●エッセイ
子どもを取り巻く世界とその仕組み

玉井邦夫


●運動
園や学校で取り組む、
体を使った遊びとアダプテッド・スポーツ
水の中での運動遊び・スポーツ
―小学校高学年〜中学生編―
杉山文乃

●学習
基礎から学ぶ視覚認知とその支援
子どもの追従性眼球運動の確認
本多和子

●成人期
成人期の暮らし
発達障害のある学生の大学生活
―卒業・就職に向けて―
篠田直子

●子育て
あなたの子育て相談室
林祐一
私の子育て日記
齊藤千恵

●エッセイ
ユンタにまつわるあれこれのこと
実録! PTA役員の選び方
たちばなかおる

●読者のページ
みんなのひろば―お便りとアンケートのページ

★発達協会職員の読書日記
★DVDのご案内
★発達協会のセミナーのレジュメから
★事務局通信
★クリップボード








HOMEへ戻る