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月刊発達教育について

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2021年度 年間購読料 4,800円(送料+10%税込/B5判、44ページ)


月刊「発達教育」9月号

月刊 発達教育(2021年度) 受付中!
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最新号
特集 「力加減が難しい子どもたち
     ―感覚処理と協調運動障害の視点から」
岩永 竜一郎
(長崎大学)


多くの子どもは自分がどのくらいの力で握っているか、叩いているか、手指等から「自動的に」脳に伝わるので、力を加減できます。もし、力の入り具合が伝わりにくかったらどうでしょうか。今月は、力加減が難しい子どもたちについて理解を深めます。

@はじめに
A定型発達児の力加減
B背景となる問題
C力加減が苦手な子どもへの介入・支援
Dおわりに

 

●家族支援
親の気持ち―理解し、支えるために
一歳六ヵ月健診を担当する保健師。
保護者対応でいつも悩みます
中川信子

●発達心理
人としての成長を見つめる
成長とともに変わる評価
湯汲英史

●行動
行動の問題と不適応への支援
―二次的障害を理解する視点
共有することが難しい子どもへの支援
植木田潤

●論説【巻頭言】
私の原点
片岡亮太

●認知【新連載】
知的障害がある子と適応的熟達化
―特性に合わせた指導の目標と環境づくり
特性に合わせた指導の目標
堀田千絵

●生活
自立を支える暮らしの力
着脱―着替え
瀬麻起子

●エッセイ
子どもを取り巻く世界とその仕組み
「異変」の後〜「書く」ことの意味:その2〜
玉井邦夫


●運動
園や学校で取り組む、
体を使った遊びとアダプテッド・スポーツ
ボールを使った運動遊び・スポーツ
―小学校高学年〜中学生編―
杉山文乃

●学習
基礎から学ぶ視覚認知とその支援
子どもの衝動性眼球運動の確認
本多和子

●成人期
成人期の暮らし
知的障害者のスポーツ2
大山祐太

●子育て
あなたの子育て相談室
清野真美
私の子育て日記
早瀬隆昌

●エッセイ
ユンタにまつわるあれこれのこと
ユンタのバス練習
たちばなかおる

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