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月刊発達教育について

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2021年度 年間購読料 4,800円(送料+10%税込/B5判、44ページ)


月刊「発達教育」1月号

月刊 発達教育(2021年度) 受付中!
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最新号
特集 「発達障害がある子の自己理解を育む
       ―かかわり手も自分と向き合う」
滝吉 美知香
(岩手大学)

発達障害のある子が過度に自尊心を低下させることなく、自分を肯定的に理解し、前向きな気持ちを保つためにはどうすればいいのでしょうか。自己理解、自己形成の視点から、求められる支援を考えます。

@子どもが自分で「できなさ」と安心して対峙できる環境を整えること
A誰が何に「価値」を置いているのかを整理すること
B自分を知ろうとするモデルになること

 

●家族支援
親の気持ち―理解し、支えるために
先回りしすぎが気になるお母さん
中川信子

●発達心理
人としての成長を見つめる
成長を続ける子ども
湯汲英史

●行動
行動の問題と不適応への支援―二次的障害を理解する視点
ゲームの中に居場所を求める思春期生徒への支援
植木田潤

●論説【巻頭言】
発達の多様性や多型性を考える
秦野悦子

●認知【新連載】
社会的認知の定型発達と非定型発達ASDのある子を中心に
社会的認知とは
明地洋典

●生活
自立を支える暮らしの力
社会生活―傘
山口聡美

●エッセイ
子どもを取り巻く世界とその仕組み
「生きた心理職」の意義
玉井邦夫

●運動
園や学校で取り組む、体を使った遊びとアダプテッド・スポーツ
体を動かす時間づくりのポイント―実践編―
杉山文乃

●学習
基礎から学ぶ視覚認知とその支援
子どもの視覚認知のつまずきをとらえる
本多和子

●成人期
成人期の暮らし
ひきこもりと発達障害A ひきこもりと発達障害―その関連性
境泉洋

●子育て
あなたの子育て相談室
田宮正子
私の子育て日記
小林泰子

●エッセイ
ユンタにまつわるあれこれのこと
ユンタ育ての魔法の言葉
たちばなかおる

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