子育て相談室   
幼児期についての相談
学童期についての相談
思春期についての相談
青年・成人期についての相談

幼児期についての相談
Q1 Question1                        
子どもが発達障害と診断されて落ち込んでいるお母さんをどう支えていったらよいでしょうか? また保育園ではどのように生活させるのがよいでしょうか?(保育士)
Q2 Question2                             
5歳になる自閉症の息子が保育所に通うことになりました。これから、どのようなことを意識して対応をしていけばよいでしょうか?(家族)
Q3 Question3                  

幼稚園に通う娘が、時々パニックを起こしたり、奇声をあげたりしますが、どのようにして止めればよいでしょうか?(家族)

Q4 Question4
AD/HDの息子が、言うことをきかず、人の嫌がることばかりします。どのように対応すればよいのでしょうか?(家族)
Q5 Question5 
何かをやらせても、やる気もなくボーっとしていています。自分の教え方が悪いのかと悩んでしまいます。教え方のコツがあるのでしょうか?(家族)
Q6 Question6 
「自閉症児のパニックへの対応」についてです。大声で泣き叫ぶことがなかなかなくならず、個別場面でできることでも、集団の中では泣いて嫌がりやろうとしません。泣きながら覚えていくしかないのでしょうか。アドバイスいただきたいと思います。(保護者)
Q7 Question7     
子どもの問題についてなかなか認められない親御さんに対して、どのように働きかけ伝えていけばよいのか、親御さんと接する際に注意することを含め、親御さんへの具体的な接し方を教えてください。(保育士)
Q8  Question8 
療育機関では大人の働きかけに応じられることも増えてきましたが、家ではまだ騒ぐことが多いそうです。対応のポイントについて教えてください。(療育指導員)
Q9  Question9 
子どもの問題についてなかなか認められない親御さんに対して、どのように働きかけ伝えていけばよいのか。また親御さんとの信頼関係を気づくためにはどのようにしたらよいのでしょうか。(保育士)

Q10  Question10 
自閉的な障害を持つ7歳の長男と、5歳の長女がいます。先日、長男が妹のものをこわしてしまい、娘を慰めたところ逆効果でした。兄のよき理解者になってほしいと思っているのですが、どのように育てていけばよいのでしょうか?(家族)

Q11  Question11  
苦手なことに対して、「やらない」と寝転んだり関係のない話をしてごまかしたりする子に対して、身の回りのことを一人でできるようにしたいと思っていますが、どうすればよいでしょうか。(保育士)

Q12 Question12 
多動傾向と診断された2歳の息子の事での相談です。わがままな振る舞いをする時、叱ることは必要なのでしょうか?(家族)

Q13 Question13 
家の中ではあまりトラブルもないのですが、園の中では勝手なふるまいも多く、ことばがでないために原因もよくわかりません。どのように対応したらよいでしょうか。(家族)

 Question14 
なかなかトイレの自立ができません。さまざまな取り組みをしてきましたが、定着しません。失敗を減らすためには、どのようなことが必要なのでしょうか。(家族)

 Question15 
落ち着きがなく激しい行動を、どのように止めればよいでしょうか。またどのような関わり方が必要でしょうか。(家族)
  
 Question16 
1歳4ヶ月になる息子がウェスト症候群と診断されました。治療や対応法について教えてください。(家族)
 
Q17 Question17
軽度の知的障害をもつ5歳の息子は、マイペースで周りに併せるのが苦手です。小学校に入る前に、家庭でできる取り組みについて教えてください。(家族)
 
Q18 Question18 
グレーゾーンという診断がついた息子に対して、いますべきことは何か教えてください。
(家族)
 
Q19 Question19 
人みしりや場所みしりの対応法、思い通りにならないときのかんしゃくへの対応などへの取り組み方について教えてください。(家族)

 


学童期についての相談
Q1 Question1                        
幼さからトラブルを起こしやすいクラスの子どもに対し、やる気をおこさせ、落ち着かせるためにはどのような対応が必要となっていくのでしょうか?(教員)
Q2 Question2                             
5年生になる自閉症の息子についての相談です。小さい頃と比べて落ち着いてきましたが受け身になりがちです。中学生になる前に生活のなかでできることとは何でしょうか?(家族)
Q3 Question3                         
中度の発達遅滞がある6年生の息子がいます。最近、3歳違いの妹が、兄のことを馬鹿にするようになりました。このような時、親としてどのように説明したら良いのでしょうか?
Q4 Question4                        
今回の子育て相談室は、「緊張の強い子への対応」について紹介します。家庭での関わり、小学校生活での注意点など、例を挙げながらご紹介します。(保護者)
Q5 Question5                         
娘は7歳になりますが、いまだに「イヤ!」くらいしか言えず、あとは「アバババ」などまだことばにはなりません。どうしたらことばが出るのでしょうか?(家族)
Q6 Question6                        
特例で学童クラブに通うことになった4年生の男の子への対応で悩んでいます。軽度の知的障害をもっているのですが、周りの子どもたちへの伝え方や、本人にどのような活動を提案すればよいのか教えてください。(学童クラブ指導員)

Q7 Question7                        
小学2年生になる息子は、学童クラブで毎日のようにトラブルを起こしていて、先生にも「しつけが悪い」「愛情不足」などと言われています。まずはどのように関わればよいのでしょうか。(家族)

Q8 Question8 
今まで大きな反抗期もなかった息子が、最近大人の言うことを聞かなくなってきました。調理に興味を持っているのですが、アドバイスをしても聞き入れません。どのように関わったらよいでしょうか。(家族)
Q9 Question9 
軽度の知的障害がある4年生の息子について、放課後の過ごし方について教えてください。学校が終わった後の時間を有意義に過ごすためには、どのようにするのがいいのでしょうか?(家族)

Q10 Question10 
日常的な習慣がなかなか定着せず、教えようとするとふざけてばかりです。叱ってばかりいたら自傷がひどくなってしまいました。どのように対応すればよいのでしょうか。(家族)

Q11 Question11 
5歳の時にAD/HDと診断された娘のことでの相談です。小さい頃と比べて情緒も安定してきましたが、「コミュニケーション」の問題が気になります。どのようにコミュニケーションの力をはぐくんでいったらよいでしょうか。(家族)

Q12 Question12 
重度の自閉症の娘のことでの相談です。こだわりが強く、冷たいお弁当が食べられません。いろいろと試しましたが、なかなかうまくいきません。アドバイスをおねがいします。(家族)

Q13 Question13 
自分のつもりと違う場面でパニックを起こしてしまいがちという自閉症のお子さんへの対応についての相談です。(指導員)

Q14 Question14 
AD/HDのお子さんにどう対処したら良いか、また障害のことを伝えるべきかどうか悩みます。どのようにしたらよいでしょうか。(家族)

Q15 Question15
独り言や歌が止まらず、静かにするようにと伝えていますが、「しずか〜」とオウム返しするだけでなかなか止まりません。どうしたらよいでしょうか。(家族)

 

思春期についての相談

Q1 Question1                        
いろいろなことができるようになってきた中学3年生の男子についての相談です。食事のマナーなど、生活面で気になることがまだまだ多くあります。本人の自覚に訴えていくためには、今後どういう働きかけが大切になるのでしょうか?(施設指導員)
Q2 Question2                             
ホルモンのバランスが崩れて情緒不安定になった時、精神面でどんなケアをしたらよいでしょうか。
Q3 Question3                  

いまは自分自身の障害のことをあまり意識していないようです。今後、どのように受け入れさせていけばいいでしょうか。

Q4 Question4
異性に対する興味や性欲が出てきますが、男の子の場合、父親が性的な衝動の抑え方などを教えるのがよいのでしょうか。運動などで気を紛らわせたりできるのでしょうか。
Q5 Question5
人前で性器を触ったり、時や場所を考えずに性的な言葉を口にしてしまいます。どう説明していけばいいのでしょうか。
Q6 Question6
ほかの子と違う行動がいじめの対象になったり、友達から都合よく利用されてしまうのではないかと心配しています。どのような点に気をつけさせればいいでしょうか。
Q7 Question7
何かに取り組んでも「どうせ自分はやってもできない」とネガティブになる子にたいして、自信をつけさせるにはどうすればよいでしょうか?
Q8 Question8
義務教育終了後、「在宅」になってしまうのではないか不安です。将来どのような選択肢があるのでしょうか?
 Question9
思春期と反抗期が重なりますが、善悪の判断や人との協調性、自律性などを今後ど
のようにつけさせていったらよいでしょうか。

 

青年・成人期についての相談

Q1 Question1                        
大人であるのに、幼児のような行動をしている青年に対して、どのように"相手を認めて"接していけばよいのでしょうか。(施設指導員)
Q2 Question2                             
息子は養護学校を卒業し作業所で働いています。私たち両親が動けなくなったら息子はどうなるだろうと心配です。将来に備えて何をしていけばよいのでしょうか?(家族)
Q3 Question3 
作業所の職員をしています。作業所での仕事を企業からもらう時や、作業所の所員の兄弟姉妹が結婚する時に偏見や差別を感じます。どのように対応をしていけばよいのか悩んでいます。(施設指導員)
Q4 Question4 
作業所に新しく入った作業の苦手な人をけなしてしまう人がいます。どのようにアドバイスをすべきでしょうか。(指導員)

Q5 Question5 
施設を利用されている方々が年齢を重ね、体力不足や肥満傾向の方が増えているようです。運動や食事についてのアドバイスを教えていただければと思います。 (施設職員)。