子育て相談室   
幼児期についての相談
学童期についての相談
思春期についての相談
青年・成人期についての相談

「学童期についての相談」を更新しました。今回のご相談は、会話がつながらない小学校2年生の男の子についてです。聞き手である大人は、子どもの話を映像として読み解くこと、話し手である子どもには、順序立てて話すように伝えることがポイントです。


幼児期についての相談

 Question20 

服を着せても大泣きで服を脱いでしまうという年中の子どもに、どのように関わればよいのか悩んでいます。(家族)

Q19 Question19 

人みしりや場所みしりの対応法、思い通りにならないときのかんしゃくへの対応などへの取り組み方について教えてください。(家族)

Q18 Question18 

グレーゾーンという診断がついた息子に対して、いますべきことは何か教えてください。
(家族)

Q17 Question17

軽度の知的障害をもつ5歳の息子は、マイペースで周りに併せるのが苦手です。小学校に入る前に、家庭でできる取り組みについて教えてください。(家族)

 

Question16〜Question1

 


学童期についての相談

 Question19 

小学2年生の息子のご相談です。息子には広汎性発達障害があります。以前と比べると、話をしたいという意欲はあるようですが、会話がなかなかつながりません。相手に伝わる話し方を、どのようにおしえていけばよいのでしょうか。(保護者)

Q18 Question18 

小学校1年生の男の子です。知らない人にでも挨拶をしたり、状況に合わないことを話しかけたりしています。身体も小さいのでまだ許される部分があると思うのですが、大きくなったらどんなふうに見られるか心配です。(保護者)

Q17 Question17 

小学校2年生になる娘は、読解力が弱いようです。 情景を思い浮かべたり、頭の中で想像して、問題に答えることが難しいようです。 何か良い方法はないでしょうか?(家族)

Q16 Question16 

2年生になる息子は、親と離れるのを嫌がりパニックになることもあります。そのような場合にどのような対応をすればよいのか悩みます。突き放しすぎて傷ついてしまうのではないかとも心配です。(保護者)

Q15 Question15 

独り言や歌が止まらず、静かにするようにと伝えていますが、「しずか〜」とオウム返しするだけでなかなか止まりません。どうしたらよいでしょうか。(家族)

Q14 Question14

AD/HDのお子さんにどう対処したら良いか、また障害のことを伝えるべきかどうか悩みます。どのようにしたらよいでしょうか。(家族)

Q13 Question13 

自分のつもりと違う場面でパニックを起こしてしまいがちという自閉症のお子さんへの対応についての相談です。(指導員)

Question12〜Question1

 

思春期についての相談

Q10 Question10  

感情表現が激しくて気になります。感情を無理に抑えてはいけないといわれたこともありどうしたらよいのか悩んでいます。(家族)

 Question9

思春期と反抗期が重なりますが、善悪の判断や人との協調性、自律性などを今後ど
のようにつけさせていったらよいでしょうか。

Q8 Question8

義務教育終了後、「在宅」になってしまうのではないか不安です。将来どのような選択肢があるのでしょうか?

Q7 Question7

何かに取り組んでも「どうせ自分はやってもできない」とネガティブになる子にたいして、自信をつけさせるにはどうすればよいでしょうか?

Question6〜Question1

 

青年・成人期についての相談


Q5 Question5 

施設を利用されている方々が年齢を重ね、体力不足や肥満傾向の方が増えているようです。運動や食事についてのアドバイスを教えていただければと思います。 (施設職員)。

Q4 Question4 

作業所に新しく入った作業の苦手な人をけなしてしまう人がいます。どのようにアドバイスをすべきでしょうか。(指導員)

Q3 Question3 

作業所の職員をしています。作業所での仕事を企業からもらう時や、作業所の所員の兄弟姉妹が結婚する時に偏見や差別を感じます。どのように対応をしていけばよいのか悩んでいます。(施設指導員)

 

Question2〜Question1