発達協会からのお知らせを掲載するページです



「月刊 発達教育」の2018年度年間購読を受付中です。

当協会が発行する月刊誌、発達教育の年間購読を受付中です。

すでに発行されている号の詳しい内容や、お申し込みの手続きなどは、

こちらをご覧願います。

2018年度の新連載は6本!

◆基礎から学ぶ学習の指導 
  立松 英子(東京福祉大学)
◆人としての成長を見つめる 
  湯汲英史(発達協会・早稲田大学)
◆「行動の問題」への理解とその対応 
  高橋 史(信州大学)
◆遊びやゲームを通して、社会性を育てる 
  腰川 一惠(聖徳大学)
◆自閉スペクトラム症児へのロボットを用いた介入への期待 
  熊崎博一(金沢大学子どものこころの発達研究センター)
◆ユンタにまつわるあれこれのこと 
  たちばなかおる(漫画家)

月刊発達教育は、子どもの療育担当者が編集。

現場の目線で、実践に役立つ雑誌を目指しています!



メールマガジンを発行しています。

発達協会では、2種類のメールマガジンを発行しています。

●「発達障害と子育てのQ&A」
発達につまずきをもつ子どもの子育てにまつわるお悩みに、療育や医療の専門職員がお答えしていきます。購読料は無料です。お申し込みはこちらから(このメールマガジンの発行は、『まぐまぐ!』のシステムを利用しています)。

●「発達協会NEWS」
主に公開研修会の最新情報をお伝えしています。購読料は無料です。お申し込みはkenshu3@hattatsu.or.jpに、「発達協会NEWS」希望と書いたメールを送ってください。



小児科医がつくった絵本

発達協会王子クリニックに勤務する竹内紀子医師が、子どもの心のケアをテーマにした絵本「かばくんとだいちゃんシリーズ」を続々、刊行しています!
いずれも読んだあと、やさしい気持ちになれる絵本です。子育て中のお母さん、お子さんにお勧めします。
お申し込みは下記サイトから。
http://www.vividlady.com/books/daicyan.html

※電子書籍は下記のサイトから

●紀伊国屋書店kinoppy
https://www.kinokuniya.co.jp/

●楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/e-book/