発達協会からのお知らせを掲載するページです



「月刊 発達教育」の2020年度年間購読を受付中です。

弊法人が発行する月刊誌、発達教育の年間購読を受付中です。

すでに発行されている号の詳しい内容や、お申し込みの手続きなどは、

こちらをご覧願います。

2020年度の新連載は3本!

◆問題行動がある子へのアプローチ
  長澤 正樹(新潟大学)
◆ソーシャルスキルを育てる遊び・ゲーム
  岡田 智(北海道大学)
◆暮らしの中でことばを育む
  熊田 広樹(旭川大学短期大学部)


月刊発達教育は、子どもの療育担当者が編集。

現場の目線で、実践に役立つ雑誌を目指しています!



メールマガジンを発行しています。

発達協会では、2種類のメールマガジンを発行しています。

●「発達障害と子育てのQ&A」
発達につまずきをもつ子どもの子育てにまつわるお悩みに、療育や医療の専門職員がお答えしていきます。購読料は無料です。お申し込みはこちらから(このメールマガジンの発行は、『まぐまぐ!』のシステムを利用しています)。

●「発達協会NEWS」
主に公開研修会の最新情報をお伝えしています。購読料は無料です。お申し込みはkenshu3@hattatsu.or.jpに、「発達協会NEWS」希望と書いたメールを送ってください。



小児科医がつくった絵本

発達協会王子クリニックに勤務する竹内紀子医師が、子どもの心のケアをテーマにした絵本「かばくんとだいちゃんシリーズ」を続々、刊行しています!
いずれも読んだあと、やさしい気持ちになれる絵本です。子育て中のお母さん、お子さんにお勧めします。
お申し込みは下記サイトから。
http://www.vividlady.com/books/daicyan.html

※電子書籍は下記のサイトから

●紀伊国屋書店kinoppy
https://www.kinokuniya.co.jp/

●楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/e-book/