------------------------------------------------------------
書籍・ビデオ・DVD・ドリル・教材について

●送料は無料です。ただし、発達協会発行の書籍(「発達につまずきを持つ子どもの療育とは」「発達につまずきのある子どもの療育とは2」「発達につまずきがある子どもの社会生活力」「くらしの中での指導」「コミュニケーション・サポートブック」「発達につまずきがある子の子育て相談室」「『動きの力」と『社会に適応する力』を育てる運動・ゲーム45」)をご注文の場合、1〜4冊まで送料120円を頂きます)。
●ビデオ・DVDは1巻から、書籍・ドリル・教材は5冊以上のご注文から5%割引です
●1万円未満のご注文の場合、1週間から10日程で、1万円以上のご注文の場合は、ご入金確認後、1週間程度で商品をお送りします。
●こちらからお送りする郵便振替用紙でお振り込みください。また、振込手数料はご負担ください。
●月刊「発達教育」と同時にお申し込みをされても、発送や振込用紙は別になりますのでご了承ください。
●ショップカートの計算には、送料(発達協会発行の本1冊〜4冊のみのご注文の際に120円いただきます。それ以外は無料です。)と5%引きの場合の割引が反映されません。どちらもご請求時に加算や割引をさせていただきますので、ご確認ください。
●発送には、1週間から10日程度かかる場合があります。
●10点以上のお申し込みは、通信欄に商品名と点数をご入力ください。








発達につまずきがある子どもの社会生活力
−支援の実際

湯汲英史 監修、武藤英夫 責任編集

食事、着脱、交通機関の利用や買い物といった領域別に、
事例を交えながら指導方法を紹介。

仕様 A5判 152ページ
定価 本体:750円+税
発行 発達協会


数量:

目次
はじめに
第1章 食事
  1.道具を使って食べる
   1.スプーン、フォーク
   2.箸
  2.そしゃく
   1.唇の動き
   2.舌の動き
   3.歯でかむ
   4.口が開いている
   3. マナー
   1.立ち歩かない
   2.道具をきちんと使う
   3.姿勢よく食べる 器を持つ
   4.かき込まない
   5.決められた量を食べる
   6.一品食べをしない
   4. 偏食
   1.様々な偏食
   2.まずは一口
   3.一口から広げる
   4.偏食指導から得るもの
   <コラム>主体的行動こそが自立を実現
第2章:着脱
  1.衣服の脱ぎ着

   1.シャツを脱ぐ
   2.シャツを着る
   3.ズボンを脱ぐ
   4.ズボンをはく
   5.靴下を脱ぐ
   6.靴下をはく
   7.靴を脱ぐ
   8.靴をはく
  2.衣類の附属品の扱い
   1.ボタンをはめる
   2.かぎホックをする
   3.ひもを結ぶ
  3.衣類の管理
   1.たたむ
   2.衣類の片付け、準備
   3.衣類の調節
  4.身だしなみ――すそや袖の始末
   1.すそ入れ
   2.襟を直す
   3.身だしなみを整える
第3章:排せつ
  1.排せつの意識

   1.排尿の場合
   2.排便の場合
  2.ペーパーの扱いと始末
   1.ペーパーカット
   2.女子の排尿処理
   3.排便処理
   4.身づくろい
  3.前開きの穴からの排尿
  4.和式トイレの使用
第4章:清潔
  1.手洗い

   1.手順を決める
   2.手をふく
  2.歯を磨く
   1.自分で磨く
   2.磨く手順を教える
  3.うがい
  4.入浴
   1.手順を覚える 
   2.体の洗い方
   3.頭を洗う
   4.泡を流す
  5.洗顔
  6.はなをかむ
  7.髪をとかす
  8.爪を切る
  9.耳垢を取る

第5章:社会生活技能
  1.歩く
   1.歩くのを嫌がる、座り込む子
   2.いっしょに歩く
   3.待つ
  2.信号
   1.信号を見る
   2.信号の(色と行動を結び付け)ルールを理解させる
  3.交通機関の利用――電車
   1.車内マナー
   2.切符を買う、改札を通る
   3.路線図・行き先表示を見る
  4.買い物
   1.自動販売機
   2.お店で買い物――品物探し
   3.お店で買い物――支払い
  5.金銭把握・金銭管理
   1.金銭把握
   2.金銭管理
  6.電話
   1.電話をかける
   2.電話をうける
  7.時間
   1.急ぐ
   2.時計
   3.スケジュール
  8.荷物管理
   1.荷物を自分で持つ
   2.荷物を自分で用意する、片付ける
第6章:お手伝い
  1.食事
   1.運ぶ
   2.注ぐ
   3.並べる
   4.片付け
   5.台ふき
   6.よそう
   7.食器洗い
  2.洗濯
   1.洗濯物たたみ
   2.洗濯物の片付け
  3.掃除
   1.お風呂掃除
   2.ほうきで掃除
   3.掃除機を扱う
  4.そのほか、日常生活の中で
   1.靴をそろえる
   2.カーテンを閉める
   3.炊飯器のスイッチを入れる
   <コラム>生活の質の向上を目指す手伝い
第7章:子育てQ&A



























監修者プロフィール
湯汲 英史(ゆくみ えいし)
早稲田大学第一文学部心理学専攻卒
(社)発達協会王子クリニック リハビリテーション室、同協会事務理事
早稲田大学 教育・総合科学学術院 客員教授
言語聴覚士・精神保健福祉士・社会福祉士
練馬区保育園および学童保育巡回相談員

編著者プロフィール
武藤 英夫 (むとう ひでお)
早稲田大学第一文学部心理学科専攻ならびに修士課程修了
(社)発達協会 指導部部長、神谷指導室室長兼務
臨床心理士・言語聴覚士・精神保健福祉士・社会福祉士
目黒区障害児保育巡回相談員

著者プロフィール
清野 真美(せいの まみ)
日本社会事業大学社会福祉学部児童福祉学科卒
(社)発達協会 指導部南指導室科長
言語聴覚士

田宮 正子(たみや・まさこ)
学習院大学文学部心理学科卒
(社)発達協会 事務局次長、王子指導室兼務
言語聴覚士・精神保健福祉士・社会福祉士
葛飾区学童保育巡回相談員

林 祐一(はやし ゆういち)
中央大学文学部哲学科教育学専攻卒
(社)発達協会 王子指導室室長
言語聴覚士・精神保健福祉士・社会福祉士
墨田区保育園および学童保育巡回相談員

小倉 尚子(おぐら なおこ)
上智大学文学部社会福祉学科卒
(社)発達協会 指導部部長補佐、赤羽指導室室長兼務
早稲田大学非常勤講師
言語聴覚士・社会福祉士・精神保健福祉士
墨田区保育園および練馬区学童保育巡回相談員

藤野 泰彦(ふじの やすひこ)
慶應義塾大学文学部卒、国立身体障害者リハビリテーションセンター学院言語聴覚学科卒
(社)発達協会 開発科科長、神谷指導室兼務
言語聴覚士
葛飾区および練馬区学童保育巡回相談員





HOMEへ戻る