2010年 月刊「発達教育」5月号 購入<他社サイトへ行きます>





特集 「感情や共感性の育ち方、育て方」 

発達障害のある子どもと関わっていると、相手の気持ちが分かっていないと感じたり、気持ちが通じにくいと感じたりすることがあります。今回の特集では、共感性がどのように育つのかを、保護者アンケートや脳科学、発達的視点から探り、共感を高める関わり方について考えます。

◆感情や共感性の育ち方に関するアンケート調査
編集部
◆なぜ人は共感できるようになるのか
秦野悦子


【家族支援】
親の気持ち─理解し、支えるために
初回の面接について
中川信子

【コミュニケーション】
新なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか
決定権の誤解2 なぜ子どもは誤解するのか
湯汲英史

【医療】
高次脳機能障害って何だろう?
高次脳機能障害の症状は?
栗原まな

【論説】
巻頭言
地域の人々と共に
沼田千、子

【運動】
不器用な子どもへの運動発達支援
足腰をしっかり育てる運動2
花井忠征

【学習】
発達を促す学習課題とその進め方
相手に伝える力を育てる
本間慎治

【身辺自立】
自立を支える暮らしの力
外食 ファーストフードの利用1
藤野泰彦

【エッセイ】
子どもを取り巻く世界とその仕組み
断崖の上でする仕事
玉井邦夫

【社会性】
新SSTの実際 指導の中で取り組む遊びやゲーム
─アスペルガー症候群・ADHD/LDの子どもを中心に
身体という器作りが社会性のベース
二宮信一

【成人期】
社会で働く・地域で暮らす
障害のある人の暮らしを考える2
宮代隆治

【子育て】
あなたの子育て相談室
井上智佳
私の子育て日記
石井美雪

【エッセイ】
スタートライン─わたしの思い・私の願い
先生を待っているんです
長澤正樹

★本のご案内
★クリップボード
★事務局通信












HOMEへ戻る