【家族支援】
親の気持ち─理解し、支えるために
幼稚園を休ませたくないから、療育には通わないという保護者
中川信子
【コミュニケーション】
新なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか
決定権の誤解4 必要な言語訓練
湯汲英史
【医療】
高次脳機能障害って何だろう?
家族を支える視点
栗原まな
【論説】
巻頭言
政権交代と障がい者制度改革
又村あおい
【運動】
不器用な子どもへの運動発達支援
腕の力をつける運動2―腕の力を発揮する動きを学ぶ
花井忠征
【学習】
発達を促す学習課題とその進め方
物事の因果関係(時間的順序)を理解する
本間慎治
【身辺自立】
自立を支える暮らしの力
持ち物管理 準備と片付け
藤野泰彦
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【エッセイ】
子どもを取り巻く世界とその仕組み
次の6.3%
玉井邦夫
【社会性】
新SSTの実際 指導の中で取り組む遊びやゲーム
─アスペルガー症候群・ADHD/LDの子どもを中心に
「聞くこと」と「行動のコントロール」
二宮信一
【成人期】
社会で働く・地域で暮らす
障害のある人の暮らしを考える4
宮代隆治
【子育て】
あなたの子育て相談室
林 祐一
私の子育て日記
大川ハル美
【エッセイ】
スタートライン─わたしの思い・私の願い
主役は子どもたちだ
田中 哲
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