2011年 月刊「発達教育」6月号 購入<他社サイトへ行きます>





特集
「思春期・青年期をどう過ごすか 」
 

誰もが通ってきた“思春期”の道。しかしわが子の思春期・青年期は不安に思うことが多いものです。生涯発達の観点から見た、この時期の意味や特徴を考えます。そして、思春期・青年期を迎えた子どもとどう接すればよいのか、心の発達、体の発達を切り口に、専門家からアドバイスを伺います。

◆ 思春期・青年期の子どもと向き合い、支えるために
菅野 敦
◆ 思春期・青年期の運動発達と身体活動支援
澤江幸則


【家族支援】
親の気持ち─理解し、支えるために
夫の両親に責められているみたいで……
中川信子

【コミュニケーション】
新なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか
高めたい感情のコントロール力③
子どもは、まわりから笑われて気持ちに余裕を持つ
湯汲英史

【社会性】
発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応
幼児期の行動の問題とその背景
―ことばによる表現を促す
山本淳一

【論説】
巻頭言
ピンポイント支援の有効性
今井 忠

【学習】
発達を促す学習課題とその進め方
自己紹介ができる
曽根貴子

【生活力】
家族で取り組む家事
洗濯物をたたむ①
藤野泰彦

【エッセイ】
子どもを取り巻く世界とその仕組み
想像するチ・カ・ラ
玉井邦夫

【運動】
不器用な子どもたちへの運動発達支援
重心移動をスムーズにする運動―動く物をよける
七木田 敦

【医療】
高次脳機能障害って何だろう?
高次脳機能障害を小児期に発症した人たちの課題と支援6
〜記憶障害を持つ子どもたちへの対応の実際〜
太田令子

【成人期】
成人期の暮らし
日中活動と本人活動
光増昌久

【子育て】
あなたの子育て相談室
林 祐一
私の子育て日記
相沢和子

【エッセイ】
スタートライン─わたしの思い・私の願い
「つなぐ人」を目指して
池田聡子

★本のご案内
★クリップボード
★事務局通信














HOMEへ戻る