2011年 月刊「発達教育」10月号 購入<他社サイトへ行きます>





特集 「歩け、歩け、歩け!
   —山登りを続けて感じたこと 」
 

発達協会では、療育をはじめた当初から、子どもたちとの山登りを続けてきました。初めは泣きながら、大人に両手をひかれて登っていた子どもが、回数を重ねる中で、泣かずに、そして一人で登れるようになっていく姿を、多くのお母さん、お父さん、職員が見てきました。子どもたちをたくましく育ててくれる山登りが、今月のテーマです。

◆ 山登りの効用と気をつけたいこと
武藤英夫
◆ 子どもたちと富士登山
松村紗耶未
◆ 保護者体験談① たかが山登り! されど山登り!
來丸伸治・理恵子
◆ 保護者体験談② 山から学んだこと
鈴木一美


【家族支援】
親の気持ち─理解し、支えるために
子どもに吃音が始まったのは自分のせいだと、
自分を責めているお母さん
中川信子

【コミュニケーション】
新なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか
伸ばしたい過去を振り返る力 ①
振り返る力とその役割
湯汲英史

【社会性】
発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応
クラスの中での行動の問題とその背景
平澤 紀子

【論説】
巻頭言
被災地の障害児支援
~普段から大切にしておきたいつながり~
田中総一郎

【学習】
発達を促す学習課題とその進め方
「〜してもいい?」などの許可を得るための表現ができる
髙嶋弘美

【生活力】
家族で取り組む家事
寝る準備
藤野泰彦

【エッセイ】
子どもを取り巻く世界とその仕組み
憧れ
玉井邦夫

【運動】
不器用な子どもたちへの運動発達支援
静と動を組み合わせた運動①—動きのきりかえ
七木田 敦

【医療】
高次脳機能障害って何だろう?
高次脳機能障害を小児期に発症した人たちの
課題と支援10
~子どもたちの育ちの場である教育現場の課題~
太田令子

【成人期】
成人期の暮らし
障害者の就労と仕組み
藤平俊幸

【子育て】
あなたの子育て相談室
清野真美
私の子育て日記
池田敬子

【エッセイ】
スタートライン─わたしの思い・私の願い
無関心ではいられない人に
又村あおい

★本のご案内
★クリップボード
★事務局通信













HOMEへ戻る