2011年 月刊「発達教育」11月号 購入<他社サイトへ行きます>





特集 「視覚認知の発達への支援 」
本多和子
 

多くの子どもの場合、年齢相応に発達する中で、まっすぐの線はまっすぐに、斜めの線は斜めに見えるようになります。ところが、こういった「ものの見え方」に未熟さや偏りがある子どもがいます。彼等の多くは、読み書きや手先を使った作業が苦手で、結果として自分に自信を持てなくなってしまうこともあります。今回は、視覚認知の発達と子どもへの支援について紹介します。

1.視覚認知とは
2.視覚認知がうまく行かないと……
3.視覚認知能力の発達
4.視覚認知の基盤となる眼球運動
5.眼球運動の評価とトレーニング
6.認知能力を促すトレーニングの一例
7.トレーニング効果


【家族支援】
親の気持ち─理解し、支えるために
お子さんへの荒い声かけが気になる
中川信子

【コミュニケーション】
新なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか
伸ばしたい過去を振り返る力 ② 
覚えるべきことを教える
湯汲英史

【社会性】
発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応
授業中に困った行動を示す子どもへの参加の支援
平澤紀子

【論説】
巻頭言
放送メディアと子どもへの配慮
~東日本大震災の報道について~
井上晋治

【学習】
発達を促す学習課題とその進め方
三語文程度の文章を作る
髙嶋弘美

【生活力】
家族で取り組む家事
買い物
藤野泰彦

【エッセイ】
子どもを取り巻く世界とその仕組み
色をつけてくれ~福島だより~
玉井邦夫

【運動】
不器用な子どもたちへの運動発達支援
静と動を組み合わせた運動―動きのきりかえ②
七木田 敦

【医療】
高次脳機能障害って何だろう?
高次脳機能障害を小児期に発症した人たちの課題と支援11
〜復学するクラスの学年によって教育的配慮は異なる〜
太田令子

【成人期】
成人期の暮らし
障害者就労と支援①
藤平俊幸

【子育て】
あなたの子育て相談室
田宮正子
私の子育て日記
平野裕紀子

【エッセイ】
スタートライン─わたしの思い・私の願い
ディスレクシア―読み書きのLD―とともに
加藤醇子

★本のご案内
★クリップボード
★事務局通信













HOMEへ戻る