2012年 月刊「発達教育」2月号 購入<他社サイトへ行きます>





特集
「家族と支援者のコミュニケーション 」
 

園や学校の先生、セラピストや保健師といった支援者と、子どもの家族。互いに理解し合うことは、よりよい支援・子育てを行う上で欠かせません。ところが近年、「保護者との話し合いがスムーズに進まない」「先生に子どものことをどう伝えればよいのかわからない」といった声が多く聞かれます。今回は、家族と支援者とのコミュニケーションのあり方や、双方が配慮したい点について考えます。

◆保護者面談での連携を考える
上村惠津子
◆専門機関・医療機関とつながる援助
小渕隆司


【家族支援】
親の気持ち─理解し、支えるために
保護者と共によりよい子育てを
考えていきたいのですが、なかなか……
中川信子

【コミュニケーション】
新なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか
備える力② 日常生活で高める
湯汲英史

【社会性】
発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応
嫌いな教科に取り組まないのはわがまま?
平澤紀子

【論説】
巻頭言
保護者の不安に向き合いながら……
井上さく子

【学習】
発達を促す学習課題とその進め方
単語と単語のつながりを広げ、ことばの理解を深め
る~語列挙の課題
髙嶋弘美

【生活力】
家族で取り組む家事
食事作り③
藤野泰彦

【エッセイ】
子どもを取り巻く世界とその仕組み
かくも自閉的な世界
玉井邦夫

【運動】
不器用な子どもたちへの運動発達支援
手首や足首を柔軟にする運動①
七木田 敦

【医療】
高次脳機能障害って何だろう?
高次脳機能障害を小児期に発症した人たちの
課題と支援14
~支援を必要としている家族~
子どもの心の声を聴く
太田令子

【成人期】
成人期の暮らし
就労継続支援B型事業所の今後
橘 正樹

【子育て】
あなたの子育て相談室
林 祐一
私の子育て日記
中村佳子

【エッセイ】
スタートライン─わたしの思い・私の願い
人を理解すること、人を支援すること
井澤信三

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