2012年 月刊「発達教育」3月号 購入<他社サイトへ行きます>





特集
「3.11から1年―
被災した、ある療育機関の実践 」
 

昨年の3月11日、午後2時46分に発生した東北地方太平洋沖地震により、東日本大震災は引き起こされました。被災者の中には、当たり前ですが、発達障害のある子どもも含まれます。今号は、被災した子どもたちに支援を行っており、被災した当事者でもある、谷地ミヨ子さんへのインタビューをお届けします。

◆谷地ミヨ子さんインタビュー
被災した子どもたちへの支援
編集部


【家族支援】
親の気持ち─理解し、支えるために
何を考えているのか分からない親御さん
中川信子

【コミュニケーション】
新なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか
備える力③ 集団で話し合い、準備する
湯汲英史

【社会性】
発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応
家庭場面における困った行動の支援
平澤紀子

【論説】
巻頭言
ガイダンス・マインド
國分康孝

【学習】
発達を促す学習課題とその進め方
目に見えない身体や物の機能(働き)を説明できる
髙嶋弘美

【生活力】
家族で取り組む家事
自発的な取り組みにつなげる
藤野泰彦

【エッセイ】
子どもを取り巻く世界とその仕組み
ナントカ力への不安
玉井邦夫

【運動】
不器用な子どもたちへの運動発達支援
手首や足首を柔軟にする運動②
七木田 敦

【医療】
高次脳機能障害って何だろう?
誰もが、その人らしい人生を送るために
太田令子

【成人期】
成人期の暮らし
B型作業所で働く人々―事例を中心に―
橘 正樹

【子育て】
あなたの子育て相談室
小倉尚子
私の子育て日記
櫻井裕子

【エッセイ】
スタートライン─わたしの思い・私の願い
発達障害の理解は心の理解
黒澤礼子

★本のご案内
★クリップボード
★事務局通信












HOMEへ戻る