2012年 月刊「発達教育」10月号 購入<他社サイトへ行きます>





特集
「きょうだいの気持ち」
 

発達障害のある子とその家族への支援は、切り離すことができません。家族といってもさまざまな立場がありますが、今号の特集では、きょうだいを取り上げることにしました。きょうだいの気持ち、保護者や支援者に求められることなどを、きょうだい自身の手記や専門家のアドバイスから、考えたいと思います。

◆きょうだいの気持ち/親の思い
橋本創一  
◆きょうだいの手記 きょうだいから感じたこと
花香洋平
◆保護者体験談 兄弟はみんな平等
林 郁雄


【家族支援】
親の気持ち─理解し、支えるために
理屈っぽいお母さんと、
どういう関係を作ればいいでしょうか
中川信子

【コミュニケーション】
新なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか
理由が言えない、わからない⑦
疑問詞の代用と正しい問いの立て方
湯汲英史

【社会性】
発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応
行動の切り替えが難しい子どもたちへの支援
藤原加奈江

【論説】
巻頭言
障害者虐待防止法と家族の関わり
曽根直樹

【学習】
発達を促す学習課題とその進め方
絵を見て、二語文が言える
本間慎治

【生活力】
自立を支える暮らしの力
洗濯―手洗いをする
髙瀬麻起子

【エッセイ】
子どもを取り巻く世界とその仕組み
猛暑の中へ
玉井邦夫

【運動】
不器用な子どもたちへの運動発達支援
小学校中学年の運動について②
―運動と視機能について―
七木田 敦/田中沙織

【認知】
体と気持ちのコントロール力を高める
「感情のコントロール力」について①
感情のコントロール力の発達とつまずき
岡田 智

【成人期】
成人期の暮らし
就労支援のいま③
―大人になってからの就労支援―
志賀利一

【子育て】
あなたの子育て相談室
井上智佳
私の子育て日記
片山和美

【エッセイ】
スタートライン─わたしの思い・私の願い
障害児・者に「寄り添う」ということの意味
新井英靖

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