【家族支援】
親の気持ち─理解し、支えるために
お子さんの伸びは思わしくないけれど、
関わりが上手なお母さん。
療育を勧めるべきなのでしょうか。
中川信子
【コミュニケーション】
新なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか
理由が言えない、わからない⑪
学びにくい「理由」、学べる「知識的な理由」
湯汲英史
【社会性】
発達につまずきがある子どもの行動の問題とその対応
お友達と上手に遊べないAちゃん
藤原加奈江
【論説】
巻頭言
「育てにくさ」と「育ちにくさ」と「生きにくさ」
田中 哲
【学習】
発達を促す学習課題とその進め方
「○○もらってきて」と言われて他者に「○○」と伝えられる
髙嶋弘美
【生活力】
自立を支える暮らしの力
作業―蛇口の開け閉め
御園生裕子
【エッセイ】
子どもを取り巻く世界とその仕組み
脳に張りつく音
玉井邦夫
|
【運動】
不器用な子どもたちへの運動発達支援
子どもから青年期にかけてのスポーツ
七木田 敦/田中沙織
【認知】
体と気持ちのコントロール力を高める
「感覚過敏と感覚鈍麻」について②
感覚過敏と自閉症のつながり
熊谷高幸
【成人期】
成人期の暮らし
知的障害のある人の成人期③ ―暮らす―
白石惠理子
【子育て】
あなたの子育て相談室
清野真美
私の子育て日記
塩入由美子
【エッセイ】
スタートライン─わたしの思い・私の願い
賢い体づくりをめざして~学習の土台となる体~
笹田 哲
★本のご案内
★クリップボード
★事務局通信
|