月刊 「発達教育」2023年11月号 (2023年10月25日発行)
【特集】我が国におけるインクルーシブ教育の現状と展望
青山新吾 (ノートルダム清心女子大学 インクルーシブ教育研究センター長)
【家族支援】親の気持ち―理解し、支えるために
五年生の息子。これから先、何をめざして育てていけばいいか……
中川信子(子どもの発達支援を考えるSTの会)
【発達心理】人としての成長を見つめる
ことばに関する諸問題⑮ 理解するということ⑥
湯汲英史(発達協会)
【行動】集団適応に課題のある子どもへのクラスの中での対応
―社会性や情動調整の発達から考える
高等学校を中途退学することになった生徒への対応
相澤雅文(京都教育大学)
【論説】巻頭言
ひとりの人としてまなざしを向ける
小澤いぶき(認定NPO法人PIECES 代表理事、児童精神科医、東京大学医学系研究科 客員研究員)
【コミックエッセイ】むすこに教わった17のこと
⑬教えていないことはわからないと思った方がいい
齊藤恵(マンガ・イラストレーター)
【教育・支援】目の前の子どもから学ぶ~診察室を飛び出して~
子どもは大人を見ている
三木崇弘(社会医療法人 恵風会 高岡病院)
【生活】 自立を支える暮らしの力
生活―顔を洗う
山口聡美(発達協会)
【エッセイ】ユンタにまつわるあれこれのこと
Aちゃんの不登校とユンタの障害、どっちも大変 どっちも大丈夫
たちばなかおる(保護者/漫画家/エッセイスト)
【運動】発達を促す遊び・運動
楽しい運動遊び
井上和博(鹿児島大学)
【認知】読み書きの発達とサポート
ことば・文字・読み書きのつながり
澳塩渚(学習支援教室 まなびルームポラリス)
【成人期】成人期の暮らし
発達障害の特性がある女性の理解と支援 ②幼児期・学童期など、幼いころの理解や支援について
川上ちひろ(岐阜大学医学教育開発研究センター、NPO法人アスペ・エルデの会)
【子育て】あなたの子育て相談室
朝、1人で起きられない中学2年生
田宮正子(発達協会)
【子育て】私の子育て日記
保護者 手記