月刊 「発達教育」2023年10月号 (2023年9月25日発行)
【特集】発達障害のある人と精神障害
鷲田健二(公益財団法人慈圭会 慈圭病院)
【家族支援】親の気持ち―理解し、支えるために
まじめで神経質な中二の息子
中川信子(子どもの発達支援を考えるSTの会)
【発達心理】人としての成長を見つめる
ことばに関する諸問題⑭ 理解するということ⑤
湯汲英史(発達協会)
【行動】集団適応に課題のある子どもへのクラスの中での対応
―社会性や情動調整の発達から考える
性的マイノリティの生徒への理解と対応
相澤雅文(京都教育大学)
【論説】巻頭言
言語聴覚士として考える 大人になることを見据えた「食べる」ことへの支援
西脇恵子(日本歯科大学附属病院)
【コミックエッセイ】むすこに教わった17のこと
⑫きょうだいは厳しい子ども社会の入り口
齊藤恵(マンガ・イラストレーター)
【教育・支援】目の前の子どもから学ぶ~診察室を飛び出して~
輪郭の手触りとしての「枠・壁としての大人」
三木崇弘(社会医療法人 恵風会 高岡病院)
【ことば】 暮らしの中でことばを育む
まず、ニーズを知ることから
熊田広樹(旭川市立大学短期大学部)
【エッセイ】ユンタにまつわるあれこれのこと
ユンタの就労アセスメント・実習編
たちばなかおる(保護者/漫画家/エッセイスト)
【運動】発達を促す遊び・運動
社会的遊び―幼児期後半編―
井上和博(鹿児島大学)
【認知】読み書きの発達とサポート
ことばの基礎になる力
澳塩渚(学習支援教室 まなびルームポラリス)
【成人期】成人期の暮らし
発達障害の特性がある女性の理解と支援 ①発達障害の特性がある女の子・女性について
川上ちひろ(岐阜大学医学教育開発研究センター、NPO法人アスペ・エルデの会)
【子育て】あなたの子育て相談室
拒否や抵抗をするようになった5歳の男の子
井上智佳(発達協会)
【子育て】私の子育て日記
保護者 手記