月刊 「発達教育」2024年3月号 (2024年2月25日発行)
【特集】特別支援教育・発達支援におけるICT活用の有効性
水内 豊和 (島根県立大学人間文化学部保育教育学科)
【家族支援】親の気持ち―理解し、支えるために
日々の生活に楽しみを見いだせません
中川信子(子どもの発達支援を考えるSTの会)
【発達心理】人としての成長を見つめる
ことばに関する諸問題⑲ 怒りの理由(中)
湯汲英史(発達協会)
【行動】集団適応に課題のある子どもへのクラスの中での対応
―社会性や情動調整の発達から考える
「目立ちたくない」「ほめられたくない」生徒への理解と対応
相澤雅文(京都教育大学)
【論説】巻頭言
「子ども食堂」で気づいたこと
春見静子(社会福祉法人 からしだね)
【コミックエッセイ】むすこに教わった17のこと
⑰新しい扉を開けて人と出会い学んで前に進んでいく
齊藤恵(マンガ・イラストレーター)
【教育・支援】目の前の子どもから学ぶ~診察室を飛び出して~
悩み続けること
三木崇弘(社会医療法人 恵風会 高岡病院)
【生活】 自立を支える暮らしの力
社会生活―時間を意識して行動する
山口聡美(発達協会)
【エッセイ】ユンタにまつわるあれこれのこと
ユンタの就労問題(半歩前進!)
たちばなかおる(保護者/漫画家/エッセイスト)
【運動】発達を促す遊び・運動
体験活動
井上和博(鹿児島大学)
【認知】読み書きの発達とサポート
遊ぶことは学ぶこと②
澳塩渚(学習支援教室 まなびルームポラリス)
【成人期】成人期の暮らし
発達障害の特性がある女性の理解と支援 ⑥発達障害の特性があることと、女性であるということ
川上ちひろ(岐阜大学医学教育開発研究センター、NPO法人アスペ・エルデの会)
【子育て】あなたの子育て相談室
放課後、友達と遊びたい小学4年生
清野真美(発達協会)
【子育て】私の子育て日記
保護者 手記