月刊 「発達教育」2023年8月号 (2023年7月25日発行)
【特集】不安がつよい子への理解と対応
―自閉スペクトラム症の子どもの不安と認知行動療法
岡島 純子 (立教大学)
【家族支援】親の気持ち―理解し、支えるために
目に見える「成果」を求める幼児期の保護者さんと長期的な視野
中川信子(子どもの発達支援を考えるSTの会)
【発達心理】人としての成長を見つめる
ことばに関する諸問題⑫ 理解するということ➂
湯汲英史(発達協会)
【行動】集団適応に課題のある子どもへのクラスの中での対応
―社会性や情動調整の発達から考える
ことばの発達に遅れを感じる幼児への理解と対応
相澤雅文(京都教育大学)
【論説】巻頭言
津久井やまゆり園事件を考える—人権は難しくない
井上英夫(金沢大学名誉教授)
【コミックエッセイ】むすこに教わった17のこと
⑩劣等感と優越感はバランスがいいと成長の原動力に
齊藤恵(マンガ・イラストレーター)
【教育・支援】目の前の子どもから学ぶ~診察室を飛び出して~
「分かってるふう」 ~言語的に高度な表出と、コミュニケーションとして自然な反応による印象~
三木崇弘(社会医療法人 恵風会 高岡病院)
【ことば】 暮らしの中でことばを育む
「あなた」と一緒に楽しむ「わたし」
熊田広樹(旭川市立大学短期大学部)
【エッセイ】ユンタにまつわるあれこれのこと
ユンタの弟(次男)について
たちばなかおる(保護者/漫画家/エッセイスト)
【運動】発達を促す遊び・運動
構成(作る)遊び
井上和博(鹿児島大学)
【認知】数の理解の発達 そのつまずきと支援
遊びで深まる数理解
澳塩渚(学習支援教室 まなびルームポラリス)
【成人期】成人期の暮らし
成人期に取り組みたい運動―生活の中に取り入れる有酸素運動―
渡邉貴裕(順天堂大学)
【子育て】あなたの子育て相談室
お金を使いすぎてしまう22歳
清野真美(発達協会)
【子育て】私の子育て日記
保護者 手記