月刊 「発達教育」2023年9月号 (2023年8月25日発行)
【特集】発達障害のある子の姿勢とバランス機能について
―理学療法の視点から
新田收(アール医療専門職大学)
【家族支援】親の気持ち―理解し、支えるために
親として「発達」を巡っての葛藤
中川信子(子どもの発達支援を考えるSTの会)
【発達心理】人としての成長を見つめる
ことばに関する諸問題⑬ 理解するということ④
湯汲英史(発達協会)
【行動】集団適応に課題のある子どもへのクラスの中での対応
―社会性や情動調整の発達から考える
知能検査で境界域とされた児童への理解と対応
相澤雅文(京都教育大学)
【論説】巻頭言
すべての子どもたちに包括的セクシュアリティ教育を
伊藤修毅(日本福祉大学)
【コミックエッセイ】むすこに教わった17のこと
⑪こだわりが将来の楽しみに繋がるスキルアップの鍵になった
齊藤恵(マンガ・イラストレーター)
【教育・支援】目の前の子どもから学ぶ~診察室を飛び出して~
“気まずさ”という呪い
三木崇弘(社会医療法人 恵風会 高岡病院)
【生活】 自立を支える暮らしの力
生活―靴下を脱ぐ・履く
髙瀬麻起子(発達協会)
【エッセイ】ユンタにまつわるあれこれのこと
ユンタの就労アセスメントについて
たちばなかおる(保護者/漫画家/エッセイスト)
【運動】発達を促す遊び・運動
遊びを通して子どもの状態を知る
井上和博(鹿児島大学)
【認知】数の理解の発達 そのつまずきと支援
数理解の発達と算数への移行
澳塩渚(学習支援教室 まなびルームポラリス)
【成人期】成人期の暮らし
成人期に取り組みたい運動―生活の中に取り入れるストレッチング―
渡邉貴裕(順天堂大学)
【子育て】あなたの子育て相談室
文章で伝える力を高めたい小学3年生
鈴木さやか(発達協会)
【子育て】私の子育て日記
保護者 手記