月刊「発達教育」10月号 (2024年9月25日発行)
特集
発達障害がある人のきょうだいへの理解と支援
滝島真優(成蹊大学/きょうだい会SHAMS)
【家族支援】親の気持ち―理解し、支えるために
「子育てひろば」でお子さんの発達について、どの程度までかかわるか
中川信子
【発達心理】人としての成長を見つめる
ことばに関する諸問題㉖ 子どもの成熟と味覚の関係
湯汲英史
【行動】先生の疑問から考える クラスの中で困っている子どもへの対応
心配性の親、何も話さない子ども―思春期の親子関係の始まり―
日戸由刈
【論説】巻頭言
「こどもまんなか」と子どもの権利
大谷美紀子
【学習】〈新連載〉家庭での学習を進めるポイント
おうち学習を子どもが「自分を知る」時間に
植木希恵
【医療】〈新連載〉発達障害の二次障害
二次障害を知っていますか?
原田 謙
【ことば】イメージを支える素材と小道具
座布団
熊田広樹
【エッセイ】ユンタにまつわるあれこれのこと
ユンタ、重度障害者になる
たちばなかおる
【運動】発達を促す遊び・運動
身体や手の協調運動に役立つ遊び
井上和博
【認知】知的障害がある子の認知発達を理解する、支援する
たかが型はめ、されど型はめ①~パターン知覚水準の発達~
植竹安彦
【成人期】成人期の暮らし
思春期・青年期のメンタルヘルスへの心理支援①
下山真衣
【子育て】あなたの子育て相談室
清野真美
【保護者 手記】
私の子育て日記
★DVDのご案内
★事務局通信
★クリップボード