月刊「発達教育」4月号 (2024年3月25日発行)
特集
発達支援のためのアセスメント―日常場面における子どもの理解と支援―
平川久美子(宮城学院女子大学)
【家族支援】親の気持ち―理解し、支えるために
幼稚園への障害のあるお子さんの受け入れについて
中川信子
【発達心理】人としての成長を見つめる
ことばに関する諸問題⑳ 怒りの理由(下)
湯汲英史
【行動】先生の疑問から考える クラスの中で困っている子どもへの対応
やるべきことがわからず、困っている子ども
日戸由刈
【論説】巻頭言
片耳難聴と発達障害
岡野由実
【生活】家庭でできる療育
療育は方針を持った丁寧な子育て
橋本美恵
【医療】睡眠環境を整えよう―発達障害と睡眠障害―
発達障害と睡眠障害との関係
小坂拓也
【ことば】イメージを支える素材と小道具
輪っか
熊田広樹
【エッセイ】ユンタにまつわるあれこれのこと
ユンタの就労問題(迷走中)
たちばなかおる
【運動】発達を促す遊び・運動
周りに興味を示さない子どもと一緒に楽しめる遊び
井上和博
【認知】知的障害がある子の認知発達を理解する、支援する
知的障害ってなんですか?
植竹安彦
【成人期】成人期の暮らし
事例から見る障害がある方の働き方とサービスの活用
増田安朗
【子育て】
あなたの子育て相談室
鈴木さやか
【保護者 手記】
私の子育て日記
その他
★DVDのご案内
★事務局通信
★クリップボード