月刊「発達教育」9月号 (2024年8月25日発行)
特集
知的障害のある子どもの好みを活用した支援
松下浩之
【家族支援】親の気持ち―理解し、支えるために
療育には通っているけれど『ことば』の訓練を受けさせたい
中川信子
【発達心理】人としての成長を見つめる
ことばに関する諸問題㉕ 子どもの成熟とことばの関係
湯汲英史
【行動】先生の疑問から考える クラスの中で困っている子どもへの対応
活発すぎて、周囲から浮いてしまう子ども
日戸由刈
【論説】巻頭言
「東京国立博物館 センサリーマップ」制作に携わって
綿貫愛子
【生活】家庭でできる療育
家庭療育のコツ 療育は幸せのために
橋本美恵
【医療】医療からみたこだわり―神経発達症と強迫症―
治療の考え方
北島 翼
【生活】自立を支える暮らしの力
生活―裾をしまう
髙瀬麻起子
【エッセイ】ユンタにまつわるあれこれのこと
ユンタ、一学期を終えて
たちばなかおる
【運動】発達を促す遊び・運動
不安(ドキドキ)が強い子どもへの遊びの進め方
井上和博
【認知】知的障害がある子の認知発達を理解する、支援する
ボディイメージの育ちと認知発達の関係性
植竹安彦
【成人期】成人期の暮らし
就労支援の場から考える集団行動
西澤笑子
【子育て】
あなたの子育て相談室
小倉尚子
【保護者 手記】
私の子育て日記
その他
★書籍のご案内
★事務局通信
★クリップボード