月刊 「発達教育」2023年7月号 (2023年6月25日発行)
【特集】実行機能の定型・非定型発達
森口佑介(京都大学・大学院文学研究科)
【家族支援】親の気持ち―理解し、支えるために
療育を勧めるのを躊躇する……
中川信子(子どもの発達支援を考えるSTの会)
【発達心理】人としての成長を見つめる
ことばに関する諸問題⑪ 理解するということ②
湯汲英史(発達協会)
【行動】集団適応に課題のある子どもへのクラスの中での対応
―社会性や情動調整の発達から考える
教師に反抗的な態度をとる生徒への理解と対応
相澤雅文(京都教育大学)
【論説】巻頭言
おとなとの関係だけでは子どもは育たない 白石恵理子(滋賀大学)
【コミックエッセイ】むすこに教わった17のこと
⑨体験が強い感情と言葉を対にして連れてきたようだ
齊藤恵(マンガ・イラストレーター)
【教育・支援】目の前の子どもから学ぶ~診察室を飛び出して~
観察の大切さと、しかしそれを妄信することの危うさ
三木崇弘(社会医療法人 恵風会 高岡病院)
【生活】 暮らしを支える自立の力
生活―ボタンをはめる、はずす 山口聡美(発達協会)
【エッセイ】ユンタにまつわるあれこれのこと
ユンタの耳鼻科検診について
たちばなかおる(保護者/漫画家/エッセイスト)
【運動】発達を促す遊び・運動
おもちゃ遊び
井上和博(鹿児島大学)
【認知】数の理解の発達 そのつまずきと支援
ものを数えることが数理解を深める
澳塩渚(学習支援教室 まなびルームポラリス)
【成人期】成人期の暮らし
成人期に取り組みたい運動―生活の中に取り入れる筋力トレーニング
渡邉貴裕(順天堂大学)
【子育て】あなたの子育て相談室
気持ちの切り替えが苦手な年長の女の子
小倉尚子(発達協会)
【子育て】私の子育て日記
保護者 手記