seninor-image
 
2023-natsu white aki-2023
 
 
■2023年 夏のセミナー / ■2023年 秋のセミナー の詳しい内容についてはこちら
 
 

 
■2023年 夏のセミナー じっくり!深く!基礎から学ぶ 夏のセミナー

2023年 7月27日(木)・28日(金) *2セミナー同時開催
S 1 ことばの育ちを支援する-評価法と多様な側面への理解と支援
S 2 発達の評価を学ぶ-発達検査・知能検査の概要と解釈法

2023年 7月29日(土)・30日(日) *2セミナー同時開催
S 3 基礎から学ぶ発達障害・知的障害-領域別の指導の実際
S 4 子どもと関わる先生のための家族支援講座-愛着障害への理解も含めて

2023年 8月2日(水)・3日(木) 1セミナー
S 5 特別な関わりが必要な子への保育・幼児教育

2023年 8月4日(金)・5日(土) 1セミナー
S 6 「行動の問題」の見方と対応の実際-多面的な理解とアプローチ



■2023年 秋のセミナー 視野を広げる!支援力をつける 秋のセミナー

2023年 10月15日(日)
S 7 困る行動への理解と対応

2023年 10月22日(日)
S 8 脳の働きをふまえた発達支援-ワーキングメモリに焦点をあてて

2023年 11月3日(金・祝)
S 9 遊びを通して発達を促す-生活動作、学習、コミュニケーションの力を中心に

2023年 11月5日(日)
S10 発達障害・知的障害のある子の「感覚」への対応

2023年 11月19日(日)
S11 指導に活かす発達の評価-WISC-Vを中心に

2023年 11月23日(木・祝)
S12 対人関係やコミュニケーションが苦手な子の理解と支援
       ―特性理解をふまえた具体的な言葉かけ、関わり方


 
 
 


2023年 夏のセミナー



S1
 2023年 7月27日(木)・28日(金)     2セミナー 同時開催
ことばの育ちを支援する
-評価法と多様な側面への理解と支援

経験や勘だけに頼らない、適切な評価(アセスメント)に基づいた指導方法を学びます
子どもの発達の中で、関心の高い領域のひとつが「ことば」です。「ことば」でのやりとりには、理解、表出だけでなく、聴こえの問題や発音の仕方等、多様な側面があります。大人は、それぞれの側面の発達や関連をふまえた上で、子どもと関わる必要があります。このセミナーでは、「ことば」の発達と障害、評価法とともに、諸側面への指導・支援法をお伝えします。経験豊富な講師陣による、充実のセミナーです。

詳細はこちらまで→ https://s10727.peatix.com

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

S2
 2023年 7月27日(木)・28日(金)     2セミナー 同時開催
発達の評価を学ぶ
-発達検査・知能検査の概要と解釈法

指導・支援を行う上で欠かせない、客観的な指標について学びます
子どもの学び方、コミュニケーションや行動の特性を知る手がかりとなる発達検査・知能検査。発達障害・知的障害のある子に用いられる検査は種々ありますが、このセミナーではK-ABCIIに加え、最新のWISC-Vについても取り上げます。各講義では検査の取り方ではなく、検査からわかることや結果の解釈法についてお伝えします。検査結果を指導・支援に活かすためのセミナーです。

詳細はこちらまで→ https://s20727.peatix.com

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------  
 


S3
 2023年 7月29日(土)・30日(日)     2セミナー同時開催
基礎から学ぶ発達障害・知的障害
-領域別の指導の実際

新卒や経験の浅い指導・支援者の方を対象にしたセミナーです
発達障害、知的障害のある子どもをどう理解するのか、感覚の問題、運動、生活動作への関わり、ことばとコミュニケーション、行動の問題、保護者対応等さまざまな領域から、経験豊富な講師陣が丁寧に解説。さらに指導・支援について、何を、どのように進めるとよいのか、具体的な事例と共にわかりやすくお伝えします。現場で日々、感じている悩みについて解決の糸口が見つかるセミナーです。

詳細はこちらまで→ https://s30729.peatix.com

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------  

S4
 2023年 7月29日(土)・30日(日)     2セミナー同時開催
子どもと関わる先生のための家族支援講座
-愛着障害への理解も含めて

障害のある子の指導・支援の現場でも、家族への働きかけは大きな課題です
このセミナーでは、保護者と共に歩むための関わり方の基本について、保護者面談のポイント、他職種との連携について、わかりやすくお伝えします。近年、注目が高まっている愛着障害のある子への対応と保護者へのアプローチについても講義。きょうだい支援の実際についてもわかる、保育、教育、療育関係者必須のセミナー。

詳細はこちらまで→ https://s40729.peatix.com

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------  
 


S5
 2023年 8月2日(水)・3日(木)        1セミナー
特別な関わりが必要な子への保育・幼児教育
 

集団の中で一人ひとりへの配慮と適切な関わりを持つために
集団に入れない、すぐに注意が途切れてしまう、などクラスの中に何人か、特別な関わりを必要とする子どもがいます。障害のあるなしにかかわらず、発達の特性を知り、それをふまえて関わることが効果をあげます。それと同時に「クラス」という環境をどのように整えるとよいか?クラスづくりと個別支援の両面をお伝えします。

詳細はこちらまで→ https://s50802.peatix.com

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------  



S6
 2023年 8月4日(金)・5日(土)         1セミナー
「行動の問題」の見方と対応の実際
-多面的な理解とアプローチ

行動の問題だけではなく、その前後の状況や、子ども自身の特性にも配慮しましょう
夢中になりすぎてしまったり、なかなかやめられない、緊張も高く、不安を感じやすい子もいます。指導・支援者はどのように考えて接すればよいのか、悩みが尽きない行動の問題です。このセミナーでは、医学でできることも知ったうえで、子どもの身体と心の関係とそれへのアプローチ、応用行動分析(ABA)から環境をどのように見ていくかを具体的に学びます。

詳細はこちらまで→ https://s60804.peatix.com

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

*会場の都合により、会場での書籍等の販売は行っていません。ご了承ください。

↑

 
 
 


2023年 秋のセミナー



S7
 2023年 10月15日(日)
困る行動への理解と対応

さまざまな行動の問題。子ども自身も困っているかもしれない、という視点も。
発達障害・知的障害のある子が起こす行動の問題。周りも対応に苦慮しますが、実は子ども自身も困っているのかもしれません。子どもがどのように世界をとらえ、感じているのか、その感覚や認知の仕方を理解しつつ、行動を変えるために、どう関わればよいかを学びます。小児精神・神経科医の立場から考えられる「対応のコツ」についても・・。

詳細はこちらまで→ https://1015hattatsu.peatix.com

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

S8
 2023年 10月22日(日)
脳の働きをふまえた発達支援
-ワーキングメモリに焦点をあてて

学術的なデータや現場での事例を通してお伝えします。
発達障害のある子どもたちは、脳の働きに偏りがあることが知られています。この偏りによって独特の個性を発揮する一方、日常生活のさまざまな場面で苦労することがあります。見たり聞いたりした情報を一時的に記憶したり、その情報を操作したりする「ワーキングメモリ」も、脳の働きのひとつです。このセミナーでは、脳の働きをふまえた具体的な支援について、ワーキングメモリに焦点をあててお伝えします。

詳細はこちらまで→ https://1022hattatsu.peatix.com

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------  
 


S9
 2023年 11月3日(金・祝)
遊びを通して発達を促す
-生活動作、学習、コミュニケーションの力を中心に

子どもも大人も楽しみながら、プログラムを進めましょう。
着替えや食事、学習等で道具をうまく使えずに困っている子どもがいます。また、相手の言っていることがわからない、自分の気持ちを伝えられないなど、コミュニケーションやことばについても同様です。大人は、できること、できないことを見極め、発達の道筋をふまえた支援の方法を考える必要があります。本セミナーでは、遊びを通して、楽しく学べるプログラムを紹介します。

詳細はこちらまで→ https://1103hattatsu.peatix.com

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------  

S10
 2023年 11月5日(日)
発達障害・知的障害のある子の「感覚」への対応

本人以外にわかりにくい「感覚」の問題。理論をふまえた対応が大切です。
特定の音や触られることが苦手等、生活や学習のしにくさにつながる「感覚」の問題。まず周囲が学び、理解し、対応することが大切です。このセミナーでは、感覚統合療法によるアセスメントと支援を紹介します。また、不安や緊張が「感覚」の問題と関連しているとも言われます。活動を阻害しないために、動作法を参考にしたからだからのアプローチについてもお伝えします。

詳細はこちらまで→ https://1105hattatsu.peatix.com

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------  
 


S11
 2023年 11月19日(日)
指導に活かす発達の評価
-WISC-Vを中心に

検査の取り方ではなく、結果を解釈し、指導に活かす方法を学びます。
指導・支援を行う上で、知能検査は客観的な指標として活用されています。その解釈や活かし方には十分な知識と経験が必要です。このセミナーでは、最新のWISC-Ⅴを取り上げ、結果に記載される用語、数値の意味を解説します。さらに、事例を通して具体的な現場への活かし方もお伝えします。子どもの学習やコミュニケーション特性の背景をとらえ、検査結果を指導・支援に活かすために。

詳細はこちらまで→ https://1119hattatsu.peatix.com

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------  



S12
 2023年 11月23日(木・祝)
対人関係やコミュニケーションが苦手な子の理解と支援
―特性理解をふまえた具体的な言葉かけ、関わり方

悪気のない行動の問題、目立たないけれど、気にかけておきたい行動は?
人の気持ちや意図がわかりにくいために起こっているのかもしれない不適応行動。対人関係やコミュニケーションに苦手さを持つ子どもは、その原因や背景に何があるのか?発達の特性を理解した上での対応が求められます。社会的コミュニケーションやルールの理解をどのように促すか、集団の中でできる具体的な支援についてもお伝えします。

詳細はこちらまで→ https://1123hattatsu.peatix.com

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

*会場の都合により、会場での書籍等の販売は行っていません。ご了承ください。

↑




HOMEへ戻る